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2023/03/16

賃貸物件の設備が故障したら自分で直さず、まずは確認!



◆賃貸物件での設備故障

賃貸物件に住んでいると、設備に故障が発生することもあるかと思います。

例えばエアコンがつかない、お湯が出ないなどいったことが発生することがありますが、そのような場合、勝手に自分で修理しないように注意してください。

重要事項説明書に記載されている設備に関してはオーナーさんの所有物になり、本来であればオーナーさんが直すべきものです。

勝手に直してしまうと、もし借主に故意や過失がないのに壊れた場合でも自己負担となってしまう可能性があります。

なので、まずは勝手に直さずに管理会社に確認しましょう。


◆賃貸物件における設備

賃貸物件における設備とは何があるのでしょうか。

お風呂やキッチン、洗面台、トイレなどのように備え付けの設備のほか、エアコンや、給湯器、温水洗浄便座などの設備もあります。

これは賃貸借契約前に説明される重要事項説明書に記載されており、オーナーさんの所有物であり、設備として、不具合が起きた場合には原則としてオーナーさんにて直すべきものとなります。


◆自分で設置したものや残置物は?

設備に不具合が起きた際は勝手に直すなとお話ししましたが、これはあくまでも重要事項説明書に記載された設備のみとなります。

居住後に借主自身が設置した設備は自分で修理しなければなりません。

また、残置物といって、入居時に設置されているけれど、設備としては扱わないものがあります。

例えば、前の居住者が自分で設置したエアコンをオーナーさんの行為で残しておいてくれたが設備保証はしないといものです。

この残置物の場合も故障した場合は借主が直さなければなりません。


◆修理の費用負担は?

設備に不具合が起きて、修理を依頼したとして、その修理費用の負担はどのようになるのでしょうか?

借主の故意や過失で修理が必要となってしまった場合や、説明書どおりの使用をしていなかったなど使用方法に難がある場合、また、メンテナンスや日常清掃を怠っていたことによる故障の場合は借主が修理代を負担することとなります。

逆に経年劣化や説明書通りに使用していたにもかかわらず故障が発生した場合は貸主が負担することとなります。


◆消耗品の交換やメンテナンス

入居中の賃貸物件の設備に不具合が置いた場合は上述のとおりの負担となりますが、消耗品の交換や日頃のメンテナンスは借主にて行うべきこととなります。

例えば、エアコンのフィルターを定期的に掃除する、リモコンの電池を交換すると言ったようなことであれば、借主が自分で行うこととなります。

このような小修繕や消耗品の交換が借主負担であることは、東京ルールによって定められていることが多いです。


お部屋のメンテナンスは欠かさずに!


◆不具合が発生したら?

設備に不具合が発生した場合はまず、管理会社に連絡し、相談するようにしてください。

状況に応じて修理業者の手配などを行なってくれます。

なお、ほとんどの場合、管理会社の連絡先は重要事項説明書に記載されているので、連絡先を登録しておいたりわかりやすい場所にメモしておくと良いでしょう。

なお、エアコンや給湯器などの設備に交換が必要になるケースなどは納期に時間がかかるなど、使用ができるようになるまで時間がかかる場合があるので注意が必要です。


設備トラブルが発生した際の対処について


◆まとめ

本日は賃貸物件で設備に不具合が発生した場合についてお話ししました。

不具合が発生したら、何はともあれまずは管理会社に連絡して相談するということを覚えておくと良いですね。

特にエアコンの故障などはこれからの季節増えてくるので、しっかりとメンテナンスをして、いざというときのために管理会社の連絡先を確認しておくようにしましょう。

なお、アブレイスコーポレーション東京駅本店では賃貸物件の設備についてもブログの記事としておりますので、以下のリンクよりご参照ください。


給湯機が供給不足~給湯器の故障に気を付けよう!


エアコンが故障!?~まずはチェックすべきポイント


モニター付きインターホンは便利!


浴室乾燥機はやっぱり便利!


バルコニーや共用廊下に物を置いてはいけない!~知っておきたい消防法


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