東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2023/02/12

防災対策のススメ〜水・食料編



◆大地震はいつくるかわからない

今、海外でも大地震が起き、多くの被害をもたらしています。

地震の多い国である日本においても大地震がいつ起きてもおかしくない状況と言われています。

2011年には東日本大震災が発生し、東北地方で津波による大きな被害が起きたことも記憶に新しいかと思います。

東京においても、今後30年間の間に首都直下型地震が起こる可能性が70%と言われており、いつ何時に大地震が起きるかは分かりません。

そんなとき、地震をはじめとした防災対策をしておくかしていないかで生存率も大きく変わると言われています。

本日は賃貸住宅でもできる防災対策のうち、特に水や食料にフォーカスあててお話ししていきたいと思います。


◆どんな被害が発生する?

内閣府首都直下地震対策検討ワーキンググループの試算では死者が約23,000人、建物被害に伴う要救助者が約72,000人、揺れや火災による建物の消失・倒壊が約610,000棟などと言われています。

また、都区部で約5割が断水、停電、電話の通信規制が1日以上継続するなど、ライフラインにも大きな被害をもたらす可能性があります。

揺れはもちろん、火災への対策はもちろん、水、電気、ガスといったライフラインに関する備え、食料の備えなども必要ということになってきます。


◆水・食料はローリングストック

防災対策として水や食料を備蓄しておくのは大切と言われています。

レンジで調理できるご飯、レトルト食品、乾麺、缶詰など日持ちする食料品やペットボトルの水は災害時にも有効ですが、これらを完全に防災用として扱うのではなく、普段から多めのストックをしておくようにして、日常生活の中でこれらのストックを古いものから使用していき、使用した分は新たに購入してストックすると言う考え方です。

ローリングストックを取り入れることで煩わしい消費期限の管理なども不要で、無理なく水や食料を備蓄することができます。


◆カセットコンロがあると便利

ファミリーの世帯などであれば、鍋などをするときによく使用するカセットコンロ。

カセットコンロも災害時に活用できるアイテムの一つです。

ガスがストップした際にも火を起こすことができ、お湯を沸かしたり、調理したりすることができます。

よく避難時に暖かいものが食べたいと言う声が聞かれますが、

一人暮らしの場合などはなかなかカセットコンロなんて用意できない・・・と言う場合とあるかもしれませんが、山登りやキャンプを趣味としている方であれば、登山やキャンプ用のシングルバーナーなどを所有していれば同じくガスが止まっていても使用できますし、カセットコンロより軽量かつコンパクトなので持ち運びにも便利です。

ただし、上述のローリングストックと同様でカセットコンロやシングルバーナー用のガスボンベも多めのストックを用意し、使い終わったら買い足すようにしましょう。


◆まとめ

本日は賃貸住宅でもできる防災対策~水・食料編についてお話ししました。
起きる起きると言われていながら、いまいち実感が湧かないのが大地震です。
しかしながら、上述のとおり、実際に発生した際に防災対策を準備しておくか、準備しておかないかでは生存率も大きく変わると言われていますので、少しずつ揃えていくと良いでしょう。
特に水・食糧品などは消費期限があり、しっかりと管理しておかないと、実際の災害時に飲めない、食べれないなんてことも起こりかねません。
そのため、今回お話ししたようなローリングストックのような手軽にできる方策を採用することで、気軽に始めることができますので、ぜひ、防災対策を始めてみてはいかがでしょうか?
防災対策についてはまた近々、他の記事をアップする予定でおります。
なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では、今までも防災や防犯などに関する記事をアップしておりますので、以下のリンクよりご参照くださいませ。

水害ハザードマップについて

賃貸物件の火災保険についておさらい

防災備品のサブスクサービス導入マンションが爆誕!

便利なモバイルバッテリーを常備しよう!

火災予防の基礎知識

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。
けっこう高いですよね。
しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!
皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。
「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・
そんな方もご安心ください!
アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。
新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!
丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!
東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料で初期費用が安いアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!



お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お友だち追加もこちらです!

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP