東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2023/03/24

観葉植物のススメ



◆緑は人を癒すと言われています

人に癒しを与えてくれ、またお部屋の雰囲気をグッとおしゃれにしてくれる観葉植物は賃貸のお部屋でも気軽に置くことができますよね。

しかし、そんな観葉植物に興味があっても、特に一人暮らしの場合など、水やりなどの世話をすることに自信がなく諦めている方もいらっしゃるかもしれません。

本日は水やりなどの世話も少なく育てやすい観葉植物についてご紹介していきたいと思います。


◆どこに置くべき?

観葉植物を置くとして、お部屋のどこに置けば良いのでしょうか?

観葉植物は熱帯地域や亜熱帯地域が原産の種別が多いため、基本的には温暖で日当たりの良い場所を好みます。

そのため、観葉植物を置くとしたら、窓のある日当たりの良いお部屋に置くのが良いでしょう。

また、中には日陰にも強い種別もありますが、そのような種別であっても、時には日に当ててあげるようにする方が良いでしょう。


◆オススメ観葉植物

それでは、実際に入手しやすく、また育てやすいオススメの観葉植物についてご紹介していきます。

園芸店やホームセンターのほか通販でも購入可能です。


サンセベリア


サンセベリアはその剣のような形をした葉が特徴的な観葉植物です。

その特徴的な葉からはマイナスイオンを発し、シックハウス症候群の原因ともなるホルムアルデヒドをも吸収・分解すると言われている空気清浄能力を持っていると言われています。

サンセベリアは乾燥に強く、育てやすい観葉植物のひとつです。


モンステラ


モンステラはその深く切れ込みの入った葉が特徴的な観葉植物です。

成長するにつれて、葉の切れ込みの形状が変わったり、葉に穴が開いたりします。成長するとともに独特な面白い形になったりと、様々な顔を見せることから育てていて飽きることがありません。

モンステラは対陰性があるので、室内でも十分に育てることが可能です。


ガジュマル