東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2023/04/15

お部屋探しっていつから始めたらよいのだろう?



◆お部屋探しっていつから始めればよいのだろう?

お部屋探しをしている方によく聞かれる質問として、「お部屋探しを始めるタイミング」について聞かれることが多くあります。

その探し方によって時期はまちまちになりますが、引っ越し日が決まっているのであれば、その2ヶ月前~1ヶ月前に始めるのがいちばんよいとお答えしています。

2ヶ月前から探し始めれば余裕を持って様々な物件を検討できますし、賃料や広さ、エリア、築年数などのお探しの条件も徐々にまとめていくことも可能です。

引越し日が決まっている場合は、遅くとも1ヶ月前には積極的にお部屋探しをはじめるべきです。

なぜなら、賃貸物件は一部の物件を除いて、お申込みをしてから実際に入居できるようになるまで、早くて1週間、平均的には2週間程度の時間がかかるからです。

申込みをすればすぐ住めるというわけではなく、入居審査や契約手続きなどがあるためです。

なお、お申込みから契約、鍵のお引き渡しまでの流れや、即入居可の物件が実際にいつ住めるのかについては以前に記事にしていますので、以下のリンクをご参照ください。


賃貸物件のお申込みから契約までの流れについて再確認しよう!


即入居可の物件はいつから入居できるのか?


◆2ヶ月からお部屋探しを始めた場合はどのように進める?

2ヶ月前からお部屋探しを始めたとして、いったいどのように進めればよいのでしょうか?

まずはSUUMOや不動産会社のHPなどインターネットで自分の探している条件で検索をして、情報を収集しましょう。

その上で、自分が引っ越したい物件の条件やエリアなどを絞り、イメージをするようにしましょう。

ある程度自分の探している物件の条件が固まってきたら、ついに不動産会社にお問い合わせをしてみましょう。

大切なのは自分のイメージがある程度固まってから実際に不動産会社にお問い合わせをした方が良いということです。

かなり気に入っている物件であれば、すぐに内見をして決めてしまってもよいですし、もし他の物件も比較検討してお部屋探しを進めたいようであれば、実際に不動産会社に行くのもオススメです。

なお、お引越しの日より1ヶ月を切ってしまっているという場合は、最初から不動産会社に行って早めに住むことのできる物件を探してもらってしまった方が良いでしょう。

なお、急な引越しが決まった場合のお部屋探しについては、以前に記事にしておりますので以下のリンクよりご参照ください。


急な引越しが決まったら


◆まとめ

本日はお部屋探しはいつから始めればよいのかについてお話ししました。

できるのであれば、お部屋探しはある程度の余裕を持って始めたほうがオススメです。

切羽詰まってからのお部屋探しですと、選択できる物件も少なくなってしまいますし、余裕もなくなってきてしまいます。

なお、上述のとおり、やみくもにお問い合わせをするのではなく、ある程度自分の条件やイメージが固まってからお問い合わせをした方が逆にスムーズに進めることができますよ。

条件やイメージが固まっていない状態で内見などをしてもなかなか決めきれずに時間だけが過ぎていくなんて言うこともあり得ますので注意です。

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では、お部屋探しのコツなどに関する記事も日々アップしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。


お部屋探しのコツ~重視するポイントを絞ろう


お部屋探しを優位に進めよう!


物件がなかなか見つからない場合は乗りかえも考慮してみよう!


退去前の物件を申し込む際の注意点


賃貸物件の初期費用についておさらい


◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!


初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!


きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!


東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!


アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。


オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!


お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!