東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2023/01/09

賃貸物件の初期費用についておさらい



◆賃貸物件の初期費用には何があるのか?

賃貸物件を借りる際の初期費用にはどのようなものがあるのでしょうか。

初期費用についてはお客様からもよく質問を受けることが多い事項となります。

敷金や礼金、仲介手数料といった名前は聞いたことはあるけど、どのようなことに用いられるのかわからない場合もあるでしょう。

また、上記のような敷金や礼金、仲介手数用以外にも初期費用としてかかってくる費用というのは他にもあり、また、物件によっても異なってきます。

本日は、賃貸物件の初期費用についてお話していこうと思います。


◆具体的にはどのような項目があるのか?

それでは早速、賃貸物件の初期費用について具体的な項目を見て言ってみましょう。


敷金

お部屋を借りる際に借主の債務を担保するために、貸主に預けるお金です。

預けるお金なので原則としては、退去時に借主の債務分を相殺して残りは返金されます。

賃料の1ヶ月~2ヶ月分が相場ですが、敷金0の物件もあります。

敷金については以前に詳しく説明する記事をアップしておりますので、詳しくは以下のリンクをご参照ください。


敷金についておさらい


礼金

お部屋を借りる際に貸主に支払う御礼金となります。

御礼金となるので、reikinは返金されません。

賃料の1ヶ月~2ヶ月分が相場ですが、最近は礼金0の物件も増えてきました。

礼金については以前に詳しく説明する記事をアップしておりますので、詳しくは以下のリンクをご参照ください。


礼金についておさらい


仲介手数料

仲介手数料とは仲介をしてくれた不動産会社に成約報酬として支払う金銭のことです。

ちなみに弊社では仲介手数料半額~仲介手数料無料でご紹介しています!


火災保険料

ご自身の家財のほか、火災を起こして貸主に損害を与えてしまった場合や、漏水などで他の住民に損害を与えてしまった場合に保険金が出るといったものです。

2年分で2万円前後が多いですが、最近では月額払いの場合もあります。

賃貸物件の火災保険については以前に詳しく説明する記事をアップしておりますので、詳しくは以下のリンクをご参照ください。


賃貸物件の火災保険についておさらい


保証会社の初回保証料

連帯保証人の代わりとなる保証会社の初回保証料となります。

月額総支払賃料の40%~60%が多いですが、まれに100%というものもあります。

こちらも以前に記事にしましたので、以下リンクご参照ください。


保証会社って何?


鍵交換代

キーシリンダーの交換代となります。シリンダーのタイプによって金額は異なりますが、おおよそ2~3万円ぐらいが多いです。非接触タイプなど最新型の鍵なればなるほど高額になることが多いです。

なお、鍵交換は任意で交換しなくてもOKという場合もあります。


24時間緊急駆け付けサービス費用

全ての物件で必要となるわけではありませんが、付帯されるのをよく見かける費用となります。

「お湯が出ない」や「エアコンが急に壊れた」「鍵をなくした」と言ったトラブルの際に業者が対応するサービスに対する費用です。貸主も24時間365日対応ができるわけではないので、業者に外注していることが多いです。

おおよそ2年間で1万円~2万円程度の費用となります。


前家賃(管理費なども含みます)

前家賃とは契約時に支払う賃料のことです。

入居当月分の日割賃料と翌月分の賃料を契約金と一緒に支払うことが多いです。

中にはフリーレントがつく物件もあり、一定期間の賃料が無料になる物件もあります。

フリーレントについては以前に記事にしておりますので、以下リンクをご参照ください。


フリーレントについておさらい


その他付帯費用

貸主や管理会社によっては上記以外の付帯費用がかかる場合があります。最近では新型コロナウィルス対策で消毒費用や除菌費用などがかかる場合もあります。

また、敷金がない物件などでは退去時のクリーニング費用を契約時に先払いする場合もあります。

なお、退去時のクリーニング代については以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。


なぜハウスクリーニング代は借主負担なのか?


◆初期費用を知りたい場合はぜひお見積りを!

上記のように賃貸物件の初期費用には様々な項目があります。

物件によってあるものないものがあったり、金額も異なってくるなど初期費用もその賃貸物件によって異なってきます。

せっかく気になった物件があったのに予算を大幅に超える・・・なんてことがあったら元も子もありません。

ですので、「どうしても初期費用が知りたい!」という場合は、不動産会社に初期費用のお見積りを算出してもらうようにしましょう。

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では以下のリンクより気軽に初期費用の算出を依頼することが可能です。

他社様が掲出している情報でもご対応が可能ですので、お気軽にご依頼ください。


初期費用無料お見積りフォーム(東京駅本店)


◆まとめ

本日は賃貸物件の初期費用についてお話ししました。

特に初めて賃貸物件のお部屋探しをする場合、初期費用がよくわからなくて不安になることもあるかと思います。

また、上述のとおり、物件によって初期費用の項目が全く異なる場合があるので初期費用を把握したい場合は不動産会社に問い合わせるようにしましょう。

アブレイズコーポレーション東京駅本店でもお見積り依頼を受け付けておりますので上記のフォームからお気軽にお問い合わせください!

なお、アブレイズコーポレーション塔きょいぇき本店ではお部屋探しに関するノウハウ、暮らしに関する豆知識、街や交通の情報などのブログを日々アップしておりますので、以下のリンクよりぜひご参照ください!


アブレイズコーポレーション東京駅本店のブログ記事一覧


東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料で初期費用が安いアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!



お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お友だち追加もこちらです!

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!