2022/11/18
お部屋探しを優位に進めよう!
◆お部屋探しを優位に進めるには
賃貸物件のお部屋探しはまさにタイミングです。
人と人との出会いには「一期一会」という言葉がありますが、賃貸物件にもこの「一期一会」という言葉がピッタリと当てはまるかと思います。
いいなという物件を見送ればその物件に再度出会うことができなくなってしまったなんてことは結構あることです。
特に賃貸物件の繁忙期には、賃貸物件はまさに椅子取りゲーム。
あっという間に申し込みが入っていってしまうことが日常茶飯事です。
そんな賃貸物件のお部屋探し。本日は少しでも自分の探している条件に合う物件を探すためにはどのようにすれば良いのか、お話ししていきたいと思います。
◆お部屋探しは早めに
まずひとつ言えることはお部屋探しを早めに始めるということです。
さすがに半年前から始めるのは現実的ではないですが、お引越しをしたい日の2ヶ月前頃からお部屋探しを始めるのがベストです。
時間的に余裕がある方が焦りもなく、精神的にも余裕を持ってお部屋探しをすることができます。
その際にまとめておくとよいのが、探しているお部屋の条件。
間取り、広さ、築年数、エリア、設備などなど・・・後述しますが、お探しの条件がブレている人は希望のお部屋探しを実現することが難しくなってしまいます。
まずはお部屋探しの条件はある程度まとめておくようにしましょう。
お部屋探しを始める時期については以前に記事にしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。
◆最初はどうする?
まずはSUUMOなどのポータルサイトから自分の探している条件を入力して検索をしてみましょう。
どの程度の物件が検索結果として表示されるでしょうか?
この検索結果がある程度選択できるぐらいの量が表示される方はそれなりにお探しの条件と実際の賃貸条件の相場が適合していますので、実際にお部屋探しをする場合も何件か比較検討をしてお部屋を探すことができるでしょう。
逆に検索結果が全くない、または数件しか表示されないという場合はお探しの条件と実際の賃貸条件がかけ離れているということを指します。
そのような場合に初めて自分がお探しの条件から妥協できる点を探していくようにしましょう。
少なくとも自分の探している条件で、少なくとも20〜30件は検索できるというのが理想です。
なお、お部屋探しの条件については以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。
◆気になった物件を問い合わせる
気になった物件を見つけたならまずは物件の空き状況を問い合わせてみましょう。
ここでまず気をつけていただきたいのが、SUUMOなどのポータルサイトに掲載されているからといって、必ずしもその物件が空いているとは限らないということです。
賃貸物件は常に流動しています。SUUMOなどのポータルサイトには掲載期限があるので、ずっと掲載することはできませんが、掲載してすぐに申し込みが入ってしまうなんてことは普通にあります。
そのような場合、掲載期限までその物件情報はネット上に残ってしまうのです。
特に繁忙期はこの動きが顕著となります。
SUUMOなどのポータルサイトに掲載されている情報は必ず確認するようにしてください。
なお、問い合わせた後は不動産会社に出向いて問い合わせた物件とともに最新の物件情報の中からお部屋探しをして何件かを内見して比較検討するか、現地待ち合わせで物件を内見するかどちらかを選択することとなります。
◆不動産会社に行った方が良い?
不動産会社に行ってお部屋探しをして物件を決めるか、現地お待ち合わせで内見をして物件を決めるか、どちらがいいのでしょうか。
これはお部屋探しをしているお客様次第となります。
色々な物件を比較検討して探したいのであれば、不動産会社に赴いて、自身の気になる物件と不動産会社のスタッフから提案された物件を内見して比較検討した方が最終決定しやすいでしょう。
それに比べて「この物件に既に絞っている」と言ったようにネット上の情報である程度、意思が固まっている場合は不動産会社に行かずに内見して決めてしまうのもありでしょう。
気をつけて欲しいのは何となくこの物件が気になっているから内見する・・・というような場合は現地お待ち合わせで内見をしてもご自身の意思を決定できないことが多いです。
内見するのにもご自身の貴重な時間を割いてするものですから、ある程度意思が固まっているなら現地待ち合わせで内見、色々と比較検討しないと物件を決められないという場合は不動産会社に行く。
これがベストかと思います。
なお、不動産会社でのお部屋探しやご内見については以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。
◆退去前の物件は?
お部屋探しをしているとまだ退去前で内見ができないという物件も出てきます。
そのような物件はどうすれば良いのでしょうか?
まず、内見ができない物件が気になった場合、退去して内見ができるようになる時期はいつなのか不動産会社に問い合わせましょう。
その退去する時期を聞いてある程度、自分の引っ越し時期と合いそうであれば、「先行申し込み」や「先行契約」ができる物件かを問い合わせると良いでしょう。
先行申し込みと先行契約は以下のリンクから詳細をご覧いただきたいのですが、退去前のお部屋を申し込みしたり契約をできることを指します。
物件をかなり気に入っているようであれば、先行申し込みや先行契約を検討すると良いでしょう。
退去前の賃貸物件を申し込みしよう!知っておいた方が良い先行申し込みと先行契約。
◆まとめ
本日は有利にお部屋探しを進める方法についてお話ししました。
人によってお部屋探しについての考え方というのは異なります。場合によってはササっと物件を決められる人もいらっしゃるでしょうし、じっくりと考えないと決められないという人もいらっしゃいます。
賃貸物件を探す際はまずはしっかりと条件を定めること、そして、どうしても物件が見つからない場合に徐々に妥協できる点を探して、条件を変更していくこと。
この点をまず大切にしてお部屋探しをするとよいかと思います。
今後、繁忙期となり賃貸物件の動きは速くなっていき、ますますお部屋探しは難しくなっていきます。
そんな時こそ、上記の考え方を大切にしてお部屋探しをしてみてください。
アブレイズコーポレーション東京駅本店では、お客様のお部屋探しを全力でサポートしていますので、ぜひ皆様のお部屋探しのご条件をご教示いただければと思います。
この記事を書いたライター
アブレイズ編集部
アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!