東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2023/04/14

賃貸で画鋲を使うのは大丈夫?



◆賃貸で画鋲を使用するのはOKなのか?

ご契約の際などによく「賃貸物件の壁に画鋲(がびょう)を使ってもよいのでしょうか?」というようなご質問を受けることがあります。

自分らしいお部屋作りをするために、お部屋の壁にポスターや絵画、カレンダーなどを画鋲で貼りたいと思っている方も多くいらっしゃるかもしれません。

その反面、画鋲で壁に穴をあけてしまうと、退去する際にその復旧費用を請求されてしまうのではないかと画鋲の使用を躊躇してしまっている方もいらっしゃることでしょう。

本日は、賃貸物件で画鋲を使用した場合は借主が負担をする必要があるのか、また、その注意点についてお話していきたいと思います。


◆前提としての原状回復という考え方

基本的にに賃貸借契約書では「借主は退去する際に借りたときの状態に戻して退去すること」が義務付けられている場合がほとんどです。

借りた時の状態に元に戻すことを原状回復と言いますが、借主の故意・過失やメンテナンス不足などによりお部屋内を汚したり、壊したりした場合というのは借主が負担しなければならないことになっています。

しかしながら、借主が全ての原状回復義務を負うのではなく、経年劣化による損耗や、借主の通常の使用による損耗に関しては貸主が負担すべきというように考えます。

果たして、画鋲の使用はこの「借主の通常の使用」となるかが焦点になってきます。


東京ルール(賃貸住宅紛争防止条例)とは?


◆国土交通省のガイドラインでは画鋲の使用は貸主負担

上記の原状回復という前提の考え方の中で、画鋲の使用が、通常の使用となるのか、借主の故意・過失にあたるのかでその負担義務は変わってきます。

国土交通省が作成した「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によると、画鋲の使用は通常の使用によって発生したものと考えられるので、借主の原状回復義務は発生しないと考えられています。

ただし、国土交通省のガイドラインは法律であるわけでもなく、あくまでも指針なので、契約書で画鋲による傷が借主負担となっている場合は契約書が優先となるので注意が必要です。

また、極端な話ですが、おびただしい数の画鋲の穴をあけたなんて言う場合は借主が原状回復義務を負うことになる可能性がありますので、できる限り目立たないものを使用したり、傷のつかない両面テープなどを上手く使うなどした方が安心ではあります。


◆釘やネジ穴はNG

画鋲が大丈夫なんだから、釘打ちやネジ穴も借主の負担義務は免除になるだろうと思っているとそれは大きな間違いです。画鋲は通常の使用とみなされますが、釘打ちやネジによる穴は借主の故意として原状回復する責任が発生すので注意が必要です。

壁に釘打ちやネジ穴をあけてしまうと、壁紙の張替えだけでなく、壁紙の下地ボードまで補修しなければならない可能性もあるため、通常の使用とはみなされないということとなります。

最近では、テレビを壁掛けにしたいと考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、その際に釘打ちやネジを使用して固定するようなことをしてしまうと借主の負担となり、退去時に大きな費用が発生する可能性が高いので、テレビの壁掛けを考える際は、釘やネジの使用は避けるように工夫するようにした方が良いでしょう。


賃貸物件の壁に釘やネジなどで穴をあけるのはNG?


◆まとめ

本日は賃貸物件で画鋲を使用しても大丈夫かどうかについてお話ししました。

賃貸物件で画鋲を使いたいという方も多くいらっしゃるかと思いますが、あまり極端な使い方をしなければ大丈夫な場合が多いと思いますので、一応、契約書類を確認してみてください。

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では原状回復や退去清算などについても記事にしておりますので以下のリンクよりご参照ください。


賃貸物件で喫煙したらどうなる?


なぜハウスクリーニング代は借主負担なのか?


鍵の紛失に注意しよう!


退去時にかかる費用は?~知っておいた方が良い退去清算


賃貸物件を解約!~その注意点~


◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!


初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!


きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!


東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!


アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。


オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!


お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP