東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2022/02/03

引っ越し時の挨拶ってするべき?



◆引っ越しの際の挨拶ってするべきなの?

お引越しの際、近隣住戸への挨拶をするべきか、しないべきか悩まれる方もいらっしゃるかと思います。

常識的に考えれば、挨拶をした方が良いということになりますが、一人暮らしの場合など気が引ける場合もあるかと思います。

本日は引っ越しの際の挨拶についてお話ししようかと思います。


◆挨拶するかは自由だが、もちろんした方が良い

引越しの際の挨拶ですが、するかしないかは自由です。

上述のとおり、一人暮らしなどの場合、気が引けてしまったり、防犯上の理由から挨拶を避けるという場合もあるかと思います。

とはいえ、挨拶はした方が良いに越したことはありません。

以前に、賃貸住宅のトラブルについてお話しさせていただきましたが、近隣住戸の顔を知っているか知らないかで心証が違うものです。近隣トラブルを避けるためにも挨拶は有効です。

※賃貸住宅のトラブルに関する記事は以下のリンクよりご参照ください。

また、地震や火災などの緊急時もスムーズに助け合ったりできるというメリットもあります。

特にお子様がいらっしゃるファミリーの方などは挨拶した方が良いと思います。


賃貸物件でトラブルが起きたらどうすればいい?

音のトラブルに注意!~できる対応策もご紹介


◆どこに挨拶すればいい?

さて、引越しの挨拶をしよう!となった場合、どこに挨拶に行けばよいのでしょうか。

基本的には自分が住む部屋の両隣のお部屋上下階のお部屋に挨拶に行くのが基本です。

音などのトラブルなどに発展しやすいことから、上下階も挨拶しておくことがベストです。

なお、物件にオーナーさんが住んでいるなんてこともあるかと思います。また、管理員さんが勤務している場合もありますが、その場合は、オーナーさんや管理員さんにも挨拶しておくと良いでしょう。


◆いつ挨拶に行けばよいのだろう?

挨拶は引っ越しの作業前に行くのがオススメです。

引っ越し時は物件にトラックを乗り付けることになりますし、共用部分を養生する必要があります。

また、作業時にはどうしても騒音が発生してしまうことになりますので、引っ越し作業をする前に挨拶しておくとベストです。

また、挨拶する際は朝や夕刻などの忙しい時間や遅い時間は避けたほうが良いでしょう。


◆粗品は必要?

引越しの際は粗品を持っていくと考えている方もいらっしゃるかと思います。

粗品としてはタオルなどが多いかと思いますが、あまり高額のものだと逆に気を使わせることとなってしまいますので、あまり高額のものでなくても問題はありません。

なお、どのようなものを選ぶかについてですが、「もらって困らないもの」「生活上必要なもの」が良いでしょう。

私は以前、ゴミ袋が有料の自治体に住んでいたことがあり、指定の有料ゴミ袋を引越しの挨拶でいただいたことがあるのですが、これは重宝しました。


◆挨拶する際の注意点

昨今のコロナ禍ですので、挨拶する際はインターホン越しに行うなど気配りするようにしましょう。

また、不在であった場合ですが、本当に不在にしている場合もありますが、防犯上の理由から出られない場合も想定されます。

何度も訪問するのは迷惑となってしまう可能性もありますので、何回か訪問して不在であれば、手紙を添えて投函するなどの対応をすると良いでしょう。


◆まとめ

引越しの際の挨拶についてお話ししました。

近隣トラブルを予防するのに挨拶は重要となります。

とはいえ、一人暮らしの女性など防犯上の理由などで挨拶しづらい場合もあるかと思います。

その場合は無理に挨拶することはないかと思います。

時と場合をうまく考えて挨拶するかしないか決められると良いでしょう。

なお、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、お引越しや入居後のご質問などについてもお答えしておりますので、お気軽にご相談下さい。


東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお問い合わせください!



お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP