東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2023/04/28

気を付けよう!近隣トラブル!



◆集合住宅では近隣トラブルが起きやすい

マンションやアパートなど、多くの人が一つ屋根の下に住む集合住宅では、多くの人が住んでいるからこそ、近隣トラブルが起きがちです。

音の問題やごみの問題、共用部分の使用方法などなどトラブルの原因は様々あります。

ですので、集合住宅に住む上では一定のマナーを守って生活することが求められます。

本日は集合住宅で起きることの多い近隣トラブルの内容と、その予防策についてお話していこうと思います。


◆音のトラブル

おそらく、集合住宅でいちばん多いトラブルが音のトラブルでしょう。

大音量でのテレビやオーディオの視聴、楽器の演奏などはもちろんでですが、話し声や足音など人を起因とする音の問題もあります。

また、洗濯機や掃除機など生活音もまた近隣に響きやすいので注意した方が良いでしょう。

あと、意外と大きく響くのがドアの開閉音です。勢いよくドアを閉めた時のバタン音は他の住戸に大きく響きます。

これら音の問題は、特に深夜や早朝など、人が寝ている時間に発生する音に関しては特にトラブルになりやすいので注意が必要です。

お子様がいらっしゃるなど、どうしても音が発生してしまう場合もあるでしょう。そのような場合はフローリングであればラグを敷くなど、少しでも音が響かないように工夫するようにするとよいでしょう。

また、テレビや音楽などを迫力ある音量で楽しみたいという場合はヘッドホンを上手く活用するようにしましょう。


◆ゴミのトラブル

マンションやアパートなどの集合住宅では敷地内にゴミ置き場やゴミボックスが設置されていることもありますが、ゴミの分別や出し方についてもトラブルになりやすいので注意が必要です。

自治体によっては分別されていないゴミは回収されずに残ってしまう場合もあります。

また、夏場は生ゴミから悪臭を発することもあったりと、トラブルの原因となりますので気を付けた方が良いでしょう。

ゴミに関しては自治体が定めている分別のルールをしっかりと守るようにするのとともに、ゴミは回収日の朝に出すようにすることが大切です。

また、24時間ごみ出しが可能な物件もありますが、そのような場合でもゴミのルールはしっかりと守ることが大切です。


◆宅配ボックスのトラブル

便利な宅配ボックスが設置されている賃貸物件もだいぶ増えてきましたよね。

宅配ボックスは便利ですが、やはりルールを守って利用しないとトラブルになってしまうことが多いので注意が必要です。

特に多いトラブルが、荷物の取り忘れにより宅配ボックスが使用できないという事態です。

宅配ボックスも数には限りがありますので、たくさんの宅配ボックスを一気に使用する、また、届いているものをなかなか取り出さないというようなことがないように気をつけましょう。


◆共用部分のトラブル

マンションやアパートの共用廊下でのトラブルとして、共用廊下の私用があります。

自転車やベビーカーなどを共用廊下に置いていてトラブルに発展ということも多くありますので注意が必要です。

なお、共用廊下は避難通路に設定されていることが多く、消防法で物を置いてはいけない場合が多いです。また、そのような関係から消防設備点検などの際に改善を求められたりすることもありますので、共用部分に物を置かないようにしましょう。

また、自転車置場もトラブルになりやすい共用部分です。

勝手に指定区画以外に駐輪するなどのトラブルもありますが、意外と多いのが自転車を整理しておかないと言ったトラブルもよくあります。

なお、自転車置場が世帯数に比べて少ない場合もあります。そのような場合にほとんど使わない自転車を置きっぱなしにしていることなどもトラブルの原因となります。


◆まとめ

本日は集合住宅で起こりがちなトラブルについてお話ししました。

集合住宅でのトラブルは非常に多く、以前に分譲マンションの管理会社に勤務していた時もそのようなトラブルに関する問い合わせやクレームが非常に多かったことが思い出されます。

多くの人が住んでいるからこそ、マナーの順守や配慮が必要ですよね。

アブレイズコーポレーション東京駅本店では集合住宅のトラブルについても以前にブログにしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。


賃貸借契約書で確認すべきこと~トラブル回避のために


賃貸物件でトラブルが起きたらどうすればいい?


音のトラブルに注意!~できる対応策もご紹介


うれしい宅配ボックス~でも、トラブルもあります


お部屋の設備に不具合が発生!どう対応したらいいの?!


◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!


初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!


きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!


東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!


アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。


オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!


お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP