東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2023/01/14

仲介手数料はなぜ安くできるのか?



◆仲介手数料って何?

仲介手数料とは担当してくれた不動産会社に賃貸物件をを仲介してくれる手数料として支払うもので、敷金や礼金などと並び、賃貸物件を借りる際の初期費用のひとつです。

不動産会社は借主がお部屋を借りるのにあたり、お探しのご条件に合った物件を探したり、実際にご内見の手配をし、同行したり、賃貸物件を申込した後も入居審査のフォローや貸主側との交渉、契約書の作成や実際の契約手続きなどお部屋に住むまでの間の諸手続きを円滑に進められるようにサポートしています。言わば、それらに対する報酬とみなすこともできます。


◆仲介手数料の相場は?

お部屋を借りるときに必要となる初期費用のひとつである仲介手数料ですが、不動産会社よって異なり、その相場は賃料の半額(0.5ヶ月分)+消費税となっています。

賃貸が100,000円だとすると、賃料の0.5ヶ月分であれば55,000円(税込)となります。

なお、仲介手数料は不動産の取引に関して様々な規制をしている宅地建物取引業法により、賃料の1ヶ月分+消費税が上限と定められており、それ以上の金額を支払う必要はありません。

こんなことはないかと思いますが、もし、賃料の1ヶ月+消費税以上の仲介手数料を請求された場合、その請求した不動産会社は法律に違反しているので注意が必要です。


◆なぜ安くできるの?

弊社もそうですが、最近では仲介手数料無料という物件も増えてきたかと思います。

仲介手数料無料だと不動産会社の利益が上がらないじゃないか!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん、不動産会社も慈善事業ではありませんので、賃貸物件の取引で利益を出さなくてはなりません。

それではなぜ無料にできるのか。

賃貸物件の中には成約になった際に、不動産会社に対して、オーナーや貸主から広告料と言われる御礼金が支払われる物件があります。

そのような広告料を借主に還元することで仲介手数料を無料にできるわけです。

わざわざ。借主から仲介手数料を支払ってもらえなくても利益を上げることができるっていうことですね。

なお、どの物件にも広告料があるわけではなく、もちろんない物件もあります。そのような物件は仲介手数料が設定されているというわけです。


◆仲介手数料を抑えるならアブレイズコーポレーション!

仲介手数料について色々と話してまいりました。

このホームページをご覧の皆様であればもうご存知かと思いますが、アブレイズコーポレーションでは全ての物件を上述の相場より安い仲介手数料半額〜無料でご紹介しています。

広告料のない物件も半額なの?

と時々ご心配の声もいただきますが、これも固定コストなどを抑えることで全ての物件を仲介手数料半額以下でご紹介することが可能となっています。

お部屋を借りる際の初期費用を抑えるなら、仲介手数料無料〜仲介手数料半額のアブレイズコーポレーションをご用命ください。


なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では仲介手数料以外の初期費用についても以前に記事にしておりますので、以下のリンクよりご参照ください!


賃貸物件の初期費用についておさらい


管理費と共益費についておさらい


フリーレントについておさらい


礼金についておさらい


敷金についておさらい


東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料で初期費用が安いアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!



お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お友だち追加もこちらです!

友だち追加


この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP