東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2023/05/06

デザイナーズ物件のメリットとデメリット



◆とにかくオシャレ!デザイナーズ物件

デザイナーズ物件とはその名のとおり、デザイナーや建築家がコンセプトを持って建築した物件のことを指します。

デザイナーズ物件と言っても特にこれといった明確な定義があるわけではありませんが、間取りはもちろん、外観や設備、内装にこだわり高いデザイン性のある物件が多く、オシャレなものが多いです。

そんなオシャレなデザイナーズ物件ですが、こだわりを持って建築されているからこそのメリットとデメリットがあります。

本日は、デザイナーズ物件のメリットとデメリットについてお話していきたいと思います。


◆デザイナーズ物件のメリット

まずはデザイナーズ物件のメリットについてお話しします。

デザイナーズ物件はそのニーズが合う人であれば、この上なくお気に入りの物件となることが多いです。


とにかくオシャレ

上述のとおり、コンセプトを持って建築されているため、とにかくオシャレなことがいちばんのメリットとなります。

このオシャレな空間をさらに自分でアレンジして活かして生活できる人であればオシャレで、申し分のない生活を送れると思います。

感性があり、家具やインテリアに力を入れたいという方にもオススメとなります。


開放感がある

デザイナーズ物件は窓が大きく取られており、開放感のある造りの物件が多い傾向にあります。

また、普通の物件であれば壁などで仕切るような広さの空間を、あえて壁とかを置かずその空間の奥行を生かしたり、天井に高さを設けたり、吹き抜けを設けるなど高さを生かした空間づくりをしている物件もあり、そのような意味でも開放感のあるお部屋が多いと言えます。


設備もこだわりがある

オシャレで開放感のあるデザイナーズ物件ですが、設備面においてもコンセプトを持ったものが多くあります。

例えば、コンクリート打ちっぱなしの壁を採用していたり、お風呂がガラス張りになっているような物件もあります。

また、上述のように高さを生かしたお部屋もあるため、そのような場合はロフトになっているようなことも多いです。


◆デザイナーズ物件のデメリット

オシャレなデザイナーズ物件ですが、逆にデメリットも多くあります。

続いてデメリットについて見ていきましょう。


生活しづらい場合も

デザイナーズ物件のデメリットのひとつとしては、そのオシャレな間取りや設備ゆえに生活がしづらい場合があるという点です。

デザイナーズ物件は生活のしやすさよりもデザイン性を優先している場合もあります。

そのような場合は逆に生活しづらいということが起きてしまうのです。

また、お部屋に生活感が出てしまうとその高いデザイン性が台無しになってしまうというケースもありえますよね。


夏は暑く冬は寒い

デザイナーズ物件で多く採用されているコンクリート打ちっぱなし。

コンクリートは熱伝導率が高いため、その季節の気候がダイレクトに室内にも反映されます。

そのため、夏は暑く、冬は寒くなりがちです。

以前に賃貸管理の仕事をしていた際にデザイナーズ物件を担当していましたが、「冬の寒さ」を理由に退去した人が複数おりました。

デザイナーズ物件に住む際は夏は冬などの対策も必要となってきます。


光熱費が高くなりがち

デザイナーズ物件は上述のとおり空間に余裕を持たせている物件が多いです、そのため空間が広すぎてエアコンの効率が悪くなりがちです。

また、窓が大きく開放感があるという点でも、外気の影響を受けやすいためエアコンの効率が悪くなります。

さらに、これも上述のとおりですが、コンクリート打ちっぱなしの物件は夏は暑く冬は寒くなりがちなので、さらにエアコンの効率を悪くするという悪循環をもたらす場合があります。

デザイナーズ物件のばあいは光熱費が高くなる可能性が高いという点も注意Sて置いた方が良いでしょう。


◆まとめ

本日はデザイナーズ物件のメリットとデメリットについてお話ししました。

そのデザイン性を個性で生かしてオシャレな空間を作り上げることができる方にとっては最良な物件ですが、その反面、デメリットもあるということをしっかりと把握してからデザイナーズ物件の申込みをするようにしてくださいね!

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では、賃貸物件に関する記事を日々書いておりますので、以下のリンクよりご参照ください。


観葉植物のススメ


モノを減らすという考え方


ベッドサイズのハナシ


余裕のある一人暮らしを実現するには?


賃貸住宅でプロジェクター!生活の質が上がります!


アブレイズコーポレーション取り扱い中のデザイナーズ物件一覧はこちら!


◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!


初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!


きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!


東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!


アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。


オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!


お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP