アブレイズコーポレーション

賃貸仲介会社と賃貸管理会社の違いって??

賃貸仲介会社と賃貸管理会社の違いって??

 

●賃貸仲介とは・・・

その名前の通り、物件を探しているお客様に情報を提供し、案内から契約の手続きの処理

鍵渡しまでを行う仕事です。

基本的に、お部屋探しをしているお客様と管理会社との間に立っているのが賃貸仲介の特徴と言えます。


●賃貸管理とは・・・

賃貸物件の管理と運営を行う仕事です。

主に、入退去に更新の手続きに家賃の回収、クレームや修繕などの入居者対応や建物のメンテナンス、

オーナーから依頼された賃貸物件の募集などが仕事となります。

賃貸仲介とは違い、入居者とオーナーの間に立っているのが賃貸管理の特徴と言えます。


入居後の問い合わせは管理会社へ

仲介会社で契約をし鍵渡しは終わったが、その後設備の不備や解約手続きに関して

どこに連絡するかがわからず、部屋探しをした仲介会社へ連絡する方は少なくありません。

その際は、管理会社の連絡先が記載されている「重要事項説明書」を確認しましょう!

最近では、Webやアプリで問い合わせをする場合もありますので、入居時に確認しておくと良いでしょう(*^^*)


◎契約更新時に掛かる費用に関してはこちらをご覧ください!

↓ ↓ ↓

契約更新時の費用ってどれくらいかかるの?


◎退去時に掛かる費用に関してはこちらをご覧ください!

↓ ↓ ↓

退去の時に必要なお金は?

最新のお部屋情報!1DK~3LDKのお部屋の情報増量中!!

1DKタイプ

1LDKタイプ

2LDKタイプ

3LDKタイプ


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

各種、ご相談・ご質問は公式LINEへお気軽にどうぞ\(^o^)/
友だち追加

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

法人契約・社宅等のご相談は
こちらからお問い合わせ下さい

INQUIRY

初期費用「最安値」宣言! お問い合わせはこちら

TOP