東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2022/01/10

ロフト付き物件のメリットとデメリット



◆ロフト付き物件のメリットとデメリット

ロフト(小屋裏収納)付き物件は寝室として使ったり、収納として使ったりと小さなスペースを有効的に使うことができるため、特に単身者向けの1Rタイプや1Kタイプの物件で見ることがあります(1LDKなど他の間取りでも設置されていることはあります)。メゾネットとは違い、居室扱いではなくあくまでも収納扱いなので天井高はあまり高くなく、立って歩いたりすることはできないものがほとんどです。

一見、いいことばかりのロフトですが、メリットもあればデメリットもあります。

本日はロフト付き物件のメリットとデメリットを見ていきましょう。


◆ロフト付き物件のメリット

・寝室として利用できる

ロフトに布団を敷いて寝室として使うことで、居室スペースを広く有効的に利用することが可能です。また、生活スペースと寝室を分けることができるので、居室に生活感を出さずに済むこともできます。


・収納として利用できる

収納として利用するのも有効的です。大きな荷物やあまり使わないもの、衣服など季節によって使い分けるものなどはロフトに置いておくことでやはり居室スペースを広く使うことが出来ます。また、とりあえず荷物をロフトに置くことで急な来客などにも対応できます。


・その他にも様々な用途に活用できる

居室は別空間となるため、趣味専用のスペースや勉強用のスペースなどに活用するのも有効的です。居室と異なり、テレビなどが無い状況を生み出せば、趣味や勉強に没頭できます。


・天井が高く開放感のあるお部屋が多い

ロフトがあることによって室内に吹き抜けとなっているスペースもあったりと、天井が高く開放的なお部屋が多いです。ロフトをうまく利用したインテリアなども考えたら面白いかもしれませんね。


・採光部の多く明るいお部屋が多い

吹き抜け部に窓が設置されていたりと、採光面が多く取られている物件が多く、全体的に明るいお部屋が多いです。

(そもそも目の前に大きな建物が建っている場合などは明るくはありませんが・・・)


◆ロフト付き物件のデメリット

・夏場は熱気がこもりやすい

夏場はエアコンの効率が悪く、また、熱は高い位置にこもるので、夏場のロフトは熱気がこもりがちです。

私も以前ロフトのある物件に住んでいたことがありますが、暑苦しかった記憶があります。

サーキュレーターを使用するなど空気を循環させることで、解決されることもあります。


・天井が高いことで照明の交換が大変

メリットでご説明したとおり、ロフト付きの物件は天井が高い物件が多いです。天井が高い=照明器具も高い位置に取り付けられている場合があるということになります。

場合によっては自分一人では交換できない場合もあるので、内見時にしっかりと確認しておいた方が良い事項です。24時間サービスに加入している場合、サービス対象になっている可能性もありますので、確認しましょう。


・ハシゴがあることで居室が制約される

ロフトに上るためのハシゴが設置されていますが、そのハシゴがあることで、その部分には家具や家電、インテリアなどの設置が制約されてしまうことも多いです。

なお、ロフトへ昇り降りするときにハシゴを動かすことを考える場合もあるかと思いますが、ロフト用のハシゴは結構大型のタイプが多いため、かなり重いです。


・落下の危険性

これは私の友人の話ですが、学生の頃に酔っ払ってロフトに上る途中に落下して怪我したことがあるそうです。収納として使う場合も物を持ちながらロフトに上るなどの場合は落下の危険性もあるので、注意しなければなりませんね。


◆まとめ

メリットもデメリットもあるロフトですが、やはり室内に秘密基地を持つようなワクワク感もあるのが事実です。夏場はサーキュレーターを使うなど空気を循環させるなどして、自分ならではの生活空間に仕上げてみるのも面白いかもしれません。

なお、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店ではロフト付き物件のご紹介も可能ですので、お問合せ・ご相談下さいませ。以下リンクより検索も可能です!


ロフト付き物件の一覧はこちらから!


東京で賃貸物件を探すなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお気軽にお問い合わせください。



お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP