東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2021/11/22

急にガスが止まった!~マイコンメーターを確認しよう!



◆ガスが止まったらマイコンメーターを確認しよう!

ガスが急に止まった場合、マイコンメーターによるガスの停止の場合があります。

マイコンメーターとはガスメーターにマイコンが内蔵されている仕様のもので、異常を検知するとガスが止まる仕組みとなっています。


◆マイコンメーターはこんな時にガスが止まります。

マイコンメーターは以下のようなことが起きた時にガスを止めます。


・ガスの消し忘れ等で必要以上に使用時間が長い場合

お風呂やシステムキッチンのコンロなどの使用時間が必要以上に長い場合、マイコンメーターがガスを止めます。


・大きな地震を感知したとき

ガス使用中に震度5以上の地震が発生するとマイコンメーターがガスを止めます。

これは東日本大震災の際にも結構起きた現象です。


・ガスの供給圧力が低下した場合

配管のガス供給圧力が低下した際にマイコンメーターがガスを止めます。


・ガスを大量使用した場合

ガスを異常なほど大量使用した場合にマイコンメーターがガスを止めます。

不意にガス管を外してしまった場合などが想定されます。


◆マイコンメーターがガスを止めると・・・

マイコンメーターがガスを止めると、マイコンメーターが点滅して、どのような理由でガスを止めているかがわかるような仕組みになっています。

マイコンメーターの確認方法は「日本ガスメーター工業会」のHPをご参照ください。


マイコンメーターはこんなときにガスを止めます!


◆マイコンメーターがガスを止めた場合、ご自身での復旧も可能

マイコンメーターがガスを止めた場合、自身での復旧も可能です。

但し、ガス臭いなど少しでも異常が感じられるようであれば、必ずガス事業者に連絡をしてください。

マイコンメーターの復旧方法は「日本ガスメーター工業会」のHPをご参照ください。


マイコンメーターの復旧方法


◆まとめ

ガスは一つ間違えると大きな事故につながることから、メーターにマイコンを搭載しガスを自動的に止めれるような仕組みになっており、皆様の安心や安全に繋がっています。

ガスが急に止まった際はまずはガスメーターを確認してみてください。状況によってはマイコンメーターがガスを止めている場合があります。

なお、誤作動などでマイコンメーターが作動している場合は良いのですが、安易に復旧をするのではなく一度ガス事業者に確認した上で復旧した方が安全ですので、慎重に行うようにしてください。


アブレイズ・コーポレーション東京駅本店ではお客様のライフライン代行サービスなども承っております。ガスを始めとしたライフラインについてもご不明点がございましたらお気軽にご相談下さいませ。



ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP