2024/12/08
エアコン以外の暖房機器のメリットとデメリットについて!
こんにちは!アブレイズ・コーポレーション池袋駅前支店のブログ担当です。急に気温が下がり、寒くなってきましたね!エアコンを付けてはみたものの、乾燥から喉を痛めたり、肌がつっぱるなど感じている方も多くいるのではないでしょうか?そこで今回は、エアコン以外の暖房機器についてご紹介します。これからお部屋探しをされる方や、エアコン以外の暖房機器のメリットとデメリットについて知りたい方、これからの冬本番に備えたい方に是非見ていただきたい内容になっています!ぜひ最後までご覧ください!
エアコン以外の暖房機器
こたつ
メリット
温かさが持続する:こたつは温まり始めると、布団の中の熱を逃がさないため、長時間暖かさを保てます。
経済的:エアコンに比べて電気代が安く、経済的に暖を取ることができます。
リラックス効果:足元が温かいと自然とリラックスでき、心地よい時間を過ごすことができます。また、部屋にこたつがあると、自然とこたつに集まるため、家族団らんを過ごすことが出来るのもこたつの良いところですね♪
デメリット
動きが制限される:こたつの中に足を入れるため、動きが制限されることがあります。また、足元だけは温まるものの、直接的に全身を温めるには適していないかもしれません。
湿気がこもりやすい:長時間使用すると、こたつ布団の中に湿気がたまりやすく、カビが発生する原因になることがあるため、空気を入れ替えながら利用しましょう。
片付けが大変:こたつ用のテーブルが必要なこともあるため、季節が変わるとこたつを片付けるのが手間です。また、他の暖房機器に比べて広めの収納場所を確保しないといけません。
電気ストーブ
メリット
即効性がある:スイッチを入れるとすぐに暖かくなり、比較的即効性があります。
持ち運びが便利:小型で軽量なものが多いため、部屋の移動が簡単です。日中はリビングで使い、夜は寝室に移動させて使うことなどが出来ます。
シンプルな操作:操作が簡単で、特に年配の方にも使いやすいです。
デメリット
電気代が高い:長時間使用すると電気代が高くなることがあります。
安全性の問題:熱源が直接見えるタイプのものは、火傷のリスクがあるため注意が必要です。お子様のいる世帯やペットを飼っている世帯などは気を付けて扱いましょう。
部屋を全体的に温めることが難しい:電気ストーブは一定の場所を温めるのに適しています。そのため、部屋全体を効率的に温めるにはあまり適していません。
※石油ストーブ・石油ファンヒーターは、火事や一酸化中毒になる可能性があるため、ほとんどの賃貸物件で使用が禁止されていrます。物件によっては電気ストーブや電気ファンヒーターも使用禁止になっていることもあるため、契約書などを確認したうえで、使用しましょう。
ホットカーペット
メリット
足元が暖かい:足元を直接温めるため、末端冷え性の方には特に有効です。
多機能:温度調節やタイマー機能が付いているものが多いため、電源の切り忘れで電気代がかかってしまうのを避けることができます。
デメリット
電気代がかかる:使用時間が長くなると、電気代がかかることがあります。
掃除が大変:使用後に掃除をしないと、ホコリや汚れがたまりやすくなります。手洗いでしか選択できないものなどもあるため、購入時には洗濯機で洗えるか確認することをおススメします。
収納場所が必要:シーズンオフには収納場所が必要です。大きなホットカーペットだと、かさばらないように圧縮して片づけることをおススメします。
冬に便利な賃貸物件の設備
ここからは、既にお部屋に付いていると冬に大活躍する便利な設備をご紹介します!
床暖房
床暖房は、比較的家賃の高いタワーマンションなどの設備として付いていることが多いですが、タワーマンション以外にも床暖房が付いている物件はあります。ホットカーペットなどを用意せずとも床を温かくできるので、寒がりな方にはおススメです。
メリット
均一な暖かさ:床全体が暖まるため、部屋全体が均一に暖かくなります。
空気が乾燥しにくい:床からの熱で部屋を暖めるため、空気が乾燥しにくく、快適な環境が保てます。
おしゃれでスッキリ:家具や機器が少なくなるため、部屋がスッキリとした印象になります。
IoT機能付きの物件
IoT機能とは、「Internet of Things」の略で、「モノのインターネット」を意味します。例えば、エアコンやお掃除ロボットをスマホなどから遠隔で操作できたり、玄関のスマートロックなどが例として挙げられます。IoT機能は新築物件などについていることが多いです。
メリット
リモート操作が可能:スマートフォンを使って外出先からでも暖房機器を操作できるため、帰宅前に部屋を暖めることができます。
エネルギー効率の向上:IoT技術を活用することで、エネルギー消費を最適化し、効率的に暖を取ることができます。
便利な生活:温度センサーやタイマー機能などが連動し、快適な室内環境を自動で維持してくれます。
まとめ
いかがでしたか?
エアコン以外にも、様々な暖房機器があります。それぞれのメリット・デメリットを理解し、自分に合った暖房方法を見つけてください。お部屋を探すなら、アブレイズ・コーポレーションにお任せください!私たちはあなたのライフスタイルに合ったお部屋をご提案し、快適な住環境をサポートします。条件にあったオススメのエリアをご紹介させていただきます!理想の生活をスタートさせるお手伝いをさせていただきます。お気軽にご相談ください!
※この記事は、筆者の個人的な見解や経験に基づいて書かれたものであり、必ずしも正確性や有効性を保証するものではありません。読者の方は自己責任でご判断ください。
↓↓「暮らしのイメージから選ぶ」お部屋探しはこちら↓↓
募集状況や初期費用のお見積り、その他ご質問など
東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料無料~仲介手数料半で初期費用が安い
アブレイズ・コーポレーションまでお問合せ下さい(^^♪
TEL:03-5928-0388
お問い合わせはLINEでも受け付けております!
この記事を書いたライター
アブレイズ編集部
アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!