東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2023/04/16

そろそろエアコンの試運転を!



◆夏季になる前にエアコンの試運転を

春になりだいぶ暖かくなってきました。

今後、5月に入ると最高気温が25度を超えるような夏日となる日も増えてくるようになるでしょう。

本格的にエアコンを使用するようになる夏季に入る前に、長期間使っていなかったエアコンを久しぶりに使用する際は事前に試運転を行い、エアコンの動作チェックを行うようにしましょう。

エアコンも機械なので、本格的な運用に向けてウォーミングアップをさせるという意味でも有効ですし、万が一、試験運転で故障が見つかった際も、夏本番になる前に修理や交換することで対応することが可能です。

特に本格的に夏季に入る前の6月頃よりエアコンの需要は高まってくるため、メーカーやエアコンの修理業者も繁忙期に入ります。

エアコンが故障したから直してほしいと言っても、即日直してもらえるとは限らないのです。


◆エアコンを試運転する方法

エアコンの試運転を行う際は以下の手順で行ってください。


①コンセントの確認

まずはエアコンのコンセントが接続されているか、また、接続されていた場合も電源プラグの周辺にホコリが溜まっていないか確認しましょう。

電気周りのホコリは火事の原因ともなりますので、溜まっている場合は取り除くようにしましょう。


②室外機ドレンホースの確認

室外機のドレンホース(排水ホース)の状況を確認しましょう。

ドレンホースに汚泥やごみが溜まっていたり水につかっていたりすると、エアコン本体からの水漏れの原因ともなります。

しっかりと水が排水できるようにドレンホースをキレイにしましょう。


③最低設定温度で10分程度冷房運転する

エアコンの運転モードを冷房にし、最低設定温度に下げて、約10分運転をしましょう。

その際に、冷風がちゃんと出ているか、また、エアコンに異常を示すランプが点灯していないか確認するようにしましょう。

もし冷風が出ない場合は一度コンセントを外してから再度エアコンを運転してみましょう。


④さらに30分程度継続して運転する

さらにエアコンを30分程度運転して、エアコンから水漏れがないか、気になる臭いが出ていないか、また、エアコン本体や室外機に異音が出ていないか確認するようにしましょう。

水漏れをするようであれば、上述のとおり室外機のドレンホースの確認を、臭いが出るようであればフィルターの掃除を、異音があまりにひどいようであれば管理会社に連絡をするようにしましょう。


◆もし故障していたら

試運転を行っていて故障が発生したのであれば、本格的な夏を迎える前に、早めに管理会社に連絡し対応を依頼するようにしましょう。

前置きでお話しした通り、夏に近づけば近づくほど、エアコンの需要は高まるため、メーカーや修理業者は多忙になり、またエアコン自体の納品にも時間がかかるようになります。

そのため、少しでも早く連絡して修理なり、交換なりの対応を依頼するようにしましょう。


◆まとめ

本日はエアコンの試運転についてお話ししました。

本格的に夏に入ると、エアコンなしではとても生活出来ないような状況になってしまいます。

また、熱中症や脱水症状の原因ともなり、最悪の場合は死にも至る可能性もあります。

そのため、エアコンが正常に動作するかどうかについては早め早めにチェックするようにしましょう。

アブレイズコーポレーション東京駅本店ではエアコンや住宅設備について、日々ブログにアップしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。


エアコンの掃除をしよう!

エアコンが故障!?~まずはチェックすべきポイント

お部屋のメンテナンスは欠かさずに!

賃貸物件の設備が故障したら自分で直さず、まずは確認!

設備トラブルが発生した際の対処について

◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!

初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。
けっこう高いですよね。
しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!
皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。
「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!

きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・
そんな方もご安心ください!
アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。
新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!
丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!
東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!

東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!


アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。


オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!


お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP