東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2023/03/20

内見は車と電車どちらがおすすめ?



◆内見しやすい時期になってきました

だいぶ暖かくなり、賃貸物件の内見もしやすくなってきましたね。

賃貸物件の内見って、お部屋内の空調が効いているわけでもないので、当たり前なのですが、暑い時は暑いし、寒い時は寒いんですよね。

なので、春先や秋口のちょうど良い気候の時が内見をするにはもってこいの季節とも言えます。春は花粉症の心配もしなければなりませんが・・・

そんな賃貸物件の内見ですが、いったい車と電車どちらで行った方が良いのでしょうか?

本日は内見する際の移動方法について、どちらがおすすめか、不動産のプロとしてお話ししていきたいと思います。


◆内見をする際の基本的な移動方法

内見に車で行くか、電車で行くかについては、内見する物件数が多かったり、エリアが広かったりする場合は車で内見に行くことが多いですし、内見する物件が1件だけの場合や、複数件でも十分に徒歩圏内である場合は電車で行くことが多いです。

もちろん、お客さまのご都合やご要望によって臨機応変にご対応させていただいておりますが、内見に際する移動方法は特に東京23区内では、上記のような形で考えることが多いです。

車での内見に向かうにしろ、電車で内見に向かうにしろ、実はそれぞれにメリットとデメリットがあるのです。


◆車で内見することのメリットとデメリット

次に車で内見に行くことのメリットとデメリットについてお話ししていきたいと思います。

車で内見に行くことのメリットに関しては広いエリアを効率よく回ることができるということが一番のメリットとなります。また荷物が多い時なども車で移動した方が良いでしょう。

それに比べて、車で移動することのデメリットは物件意外の周辺環境や、駅から実際に歩いた時の雰囲気や実際の徒歩分数などは測りづらいと言えます。

車内から見た光景と実際に歩いてみた時の光景は、かなり違いを感じることがあるので、注意が必要です。

また、これは東京23区を中心としたエリアに限られるかもしれませんが、渋滞などの理由で車での移動に意外と時間がかかることがあるのもデメリットと言えます。


◆電車で内見をすることのメリットとデメリット

続いて、電車で内見に行くことのメリットとデメリットについてお話していきます。

電車で内見に行く場合は、やはり最寄駅から物件まで歩いて向かうことが多いため、駅周辺の環境や雰囲気、、駅から物件までの雰囲気などがよくわかるということが大きなメリットとしてあげられます。

さらに、実際に電車に乗ることで、どの程度の移動時間なのかもある程度予測が可能です。

しかし、電車での移動となると、車での移動に比べて、効率的に物件を回ることができない点がデメリットとなります。

また、大きな荷物がある場合などは電車での移動は大変かもしれませんね。


駅近物件のメリットとデメリット


◆周辺環境はしっかりと確認した方がよい

車で内見して物件のお申込みをした場合も、できるなら実際に物件まで歩いてみると良いでしょう。

実際に歩いて周辺の環境や物件まで歩いてみないと、実際に住んだ後に「何かイメージと違う」とずっともやもやした気持ちを持ち続けなければなりません。

実際に歩いてみると、スーパーやコンビニエンスストアなどの商業施設のほかにも、休日の憩いとなる緑地や公園や、おしゃれなカフェなど新たな発見もあったりしてお引越し後のイメージも高まります。

できれば、最寄り駅までの道以外にも物件周辺や駅周辺をよく歩いてみることをおすすめします。

ただ、時間的な制約や場所的な制約があってどうしても物件まで歩くことが出来ないなんて場合もあるかと思います。

そのような場合はGoogleマップなどの地図アプリで周辺の施設を調べたり、ストリートビューで実際に駅から物件までの様子を見てみるとある程度はイメージがつかめるかと思います。

しかし、ストリートビューも万能ではなく、少し前の写真となることから現在と異なることがあったり、またストリートビューで見れない道路も時々ありますので注意が必要です。


周辺環境を確認しよう!~快適さはお部屋だけではない


◆まとめ

本日は内見は車と電車どちらでいくべきかについてお話ししました。

どちらもメリット、デメリットがありますが、基本的には「内見する物件数が多かったり、エリアが広かったりする場合は車、内見する物件が1件だけの場合や、複数件でも十分に徒歩圏内である場合は電車」で内見をするのがベストと言えます。

もちろん、アブレイズコーポレーションではお客様のご要望に応じて臨機応変にご対応させていただきます。

アブレイズコーポレーション東京駅本店には毎日都内を走り回り、各エリアを熟知したスタッフが揃っておりますので、「この街にはスーパーがありますか?」や「学校や公園はありますか?」などといったご相談もお待ちしております!

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では、ご内見やお部屋探しに関する記事も以前にアップしておりますので、以下のリンクよりご参照ください。


知ってナットク!?東京23区の家賃相場


退去前の物件を申し込む際の注意点


お部屋探しのポイント


内見でチェックするべきこと


内見方法あれこれ


◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!


初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!


きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!



東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!


アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。


オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!


お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP