東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2023/03/03

防災対策のススメ〜通電火災編



◆二次災害としての火災

地震の二次災害として火災の発生も注意しなければなりません。

1996年に発生した阪神淡路大震災では寒い冬の時期で、ちょうど朝早い時間帯であったこともあり炊事や暖房器具の使用による火災が多かったために火災が発生したと言われておりましたが、実は通電火災という理由での火災も多かったといいます。

通電火災についてはまた後述するのして、地震の際に二次被害として発生する恐れのある火災についても十分に対策しておかなければなりません。

本日は通電火災についても含めて、火災予防についてお話ししていこうと思います。


◆地震による火災の原因

地震による火災の原因として、家屋の倒壊や家具の転倒により、ガス管や電気配線が破損したり、ストーブなどの暖房器具に可燃物が接触することにより起こるものと、地震による停電が復旧した際、スイッチが切れていない電化製品が通電状態となり、通電したことにより火災となる火災も多く発生しています。

このうち、後者である停電が復旧した後に発生する火災が通電火災と言われており、上述の阪神淡路大震災では約6割が通電火災であったと言われており、地震の際の火災の原因として大きな要因となっていることがわかります。


◆通電火災の特徴

通電火災の特徴として、地震から時間が経過した後に発生するということです。地震がが発生し、電気が復旧するまでにはそれなりの時間がかかることが多いです。

そのため、人々が避難所などに避難した後の誰もいなくなった家屋から出火することも多いため、発見が遅れ、初期消火も遅れることから被害が拡大していく危険性があります。

また冬場は暖房器具を使用する機会も多く、この暖房器具に通電することにより火災につながる可能性が高まることから冬場の方が通電火災のリスクは大きいと言われています。


◆避難時はブレーカーを落とす

通電火災を防ぐためにはどうしたら良いのでしょうか?

通電火災を防ぐためには避難をする際に電気ブレーカーを落とすということです。

元となるブレーカーを落としておけば、電気が復旧したとしても火災の要因となる電化製品には通電されません。

また、避難をしない場合も停電時にはブレーカーを落とし、電化製品のコンセントを外しておくなどしておくと安心です。


◆通電時の確認を怠らず

また、通電時にブレーカーを復旧する際も「漏水等により電気機器等が破損していないか」、「配線やコードが損傷していないか」、「燃えやすいものが近くにないか」などの確認を怠らないようにしましょう。

また、一度、水に浸かってしまった電化製品は乾燥させたとしても内部の配線や基盤が故障している可能性があり、通電させると出火の危険がありますので、使用しないように注意しましょう。


◆まとめ

実は私も通電火災というものを前職の際の消防署の研修を受けるまで知りませんでしたが、地震を原因とする火災の要因は炊事や暖房器具の転倒だけでなく、停電からの復旧時に火災が発生する通電火災の割合もかなり多いことがわかったかと思います。

まずは「避難の際はブレーカーを落とす」ということだけ気をつけているだけでも通電火災の危険性を多くの確率で防げるかと思いますので覚えておいていただければと思います。

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では地震をはじめ防災対策に関しても記事にしておりますので、以下のリンクよりご参照ください!


防災対策のススメ〜水・食料編


防災対策のススメ〜転倒対策編


知っておきたい耐震基準!~新耐震基準で作られている物件を狙え!


造成宅地防災区域とは?


水害ハザードマップについて


◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!


初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!


きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!


東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料で初期費用が安いアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!



お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

お友だち追加もこちらです!

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP