東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2022/07/04

何回、不動産会社に行く必要ある?


暑い季節になってきましたね。
なるべく外に出たくない!でも、引っ越しはしたい!
最低、何回くらい不動産会社に行かなければならないのでしょうか?
今回は内見から鍵渡しの流れを説明したいと思います。


物件探し~鍵渡しまで

物件探し、内見、申し込み(1~3回程度)

お部屋探しは1回で済む場合もありますが、お客様のご希望の条件を把握して、それに見合った物件をご提案して、内見までとなると、平均して2回くらい不動産会社に来ていただく事が多いです。1回目では条件を把握するの、お客様自身もどんなお部屋があるのかを確認していただき、2回目で条件等を整理してお部屋を決めていただくのが多いです。気に入ったお部屋をお申込書に記入していただくようになります。


ご契約(1回)

重要事項説明を聞いていただくのと、ご契約書の署名、捺印をしていただくのに、1回不動産会社にお越しいただく必要はあります。「重要事項説明」と「ご契約」を分ける場合は、2回不動産会社にお越しいただくようになります。


鍵のお渡し(1回)

「内見」と「契約」は来店を省くことはできますが、鍵のお渡しは省くことはできないので、1回は不動産会社にお越しいただく事になります。鍵渡し自体はお時間がかからず、数分で済む場合もあります。


不動産会社に行かないとダメ?

物件探し、内見、申し込みについて

物件探しと内見、お申込みについては、不動産会社に行く事を省く事ができます。

物件探し:メールのやり取りのみで、物件のご提案はできます。

内見:現地でもお待ち合わせもできますし、オンラインで内見していただく事もできます。

申込み:内見時にご記入いただく場合や、WEB上で申し込みができる物件も増えてます。


ご契約について

ご契約についても不動産会社に行く事を省くことはできます。法律で「重要事項説明」だけは説明を受けていただく必要あります。その「重要事項説明」だけをWEB上で行って、書面は郵送でのやり取りも可能です。また、最近は書面ではなく全てWEB上で完結できる物件も増えております。


鍵渡し

鍵のお渡しについては、不動産会社に行くことを省くことは難しいです。ですが、どうしても不動産会社に行く事が難しい場合は、ご相談ください。場合によっては、不動産会社ではなくご指定の場所でのお渡しや、郵送ができる場合もあります。


まとめ

いかかでしたでしょうか?暑い季節は何をするのも面倒になりますよね?!お客様の負担を少しでも減らせるように私共も協力いたします。また東京以外に在住で東京に出てくるのが難しい方もぜひご相談ください。お客様にとって最善の方法ご提案いたします。


最新のお部屋情報!1DK~3LDKのお部屋の情報増量中!!

1DKタイプ

1LDKタイプ

2DKタイプ

2LDKタイプ

3LDKタイプ


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

各種、ご相談・ご質問は公式LINEへお気軽にどうぞ\(^o^)/

友だち追加
この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP