東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/03/08

お部屋探しの行き詰まりを打破! 妥協のポイント6選

こんにちは!アブレイズ・コーポレーション渋谷駅前支店です!

お部屋探しは、理想と現実のギャップを埋めるために妥協が必要です。希望の条件にこだわりすぎると、理想の物件が見つからずに行き詰まることもあります。そんな時こそ、妥協のポイントを見直してみましょう。ということで今回は、お部屋探しでの妥協ポイント6選をご紹介します!




ポイント1 徒歩分数を上げてみよう!

理想の物件は、必ずしも駅から徒歩数分以内にあるとは限りません。駅からの距離を少し広げることで、新たな良い物件が見つかる可能性があります。たとえば、徒歩10分圏内を希望していたけれど、徒歩15分でも良いと考えると、予算に合った広々としたお部屋や設備の充実した物件が見つかるかもしれません。自分の生活スタイルや優先事項に合わせて、柔軟に駅からの距離を考えてみることが重要です。


ポイント2 通勤時間を長めに考えよう!

通勤時間を長めに設定することは、お部屋探しの際に有効な戦略です。例えば、通勤時間を30分以内と厳しく設定していた場合、その条件に合う物件は限られています。しかし、通勤時間を40分や50分と少し長めに取ることで、よりリーズナブルな家賃で広々としたお部屋や、静かで落ち着いた環境の物件が見つかるかもしれません。


また、通勤時間が延びることで、物件の選択肢が広がり、自分にとって理想的な住環境に近づけるかもしれません。少し我慢して通勤時間を長めに考えることで、満足のいく物件に出会える可能性が高まります。経済面や生活環境を考慮しながら、柔軟な視点でお部屋探しを進めることが大切です。


ポイント3 初期費用も含めて考えよう!

家賃だけでなく、初期費用も家を探す際に重要な要素です。初期費用には敷金や礼金、仲介手数料などが含まれますが、これらを抑えることで家計の負担を軽減することができます。たとえば、初期費用が少ない物件を選ぶことで、家賃が少し高くてもトータルの支出が抑えられるかもしれません。


初期費用を下げることで、家賃の上昇を補うことができ、理想の物件により近い条件で探すことができます。物件を選ぶ際には、家賃だけでなく初期費用も含めてトータルの費用を考慮し、自分の予算に合った選択をすることが大切です。


ポイント4 マンションだけでなくアパートも検討しよう!

マンションだけでなく、アパートもお部屋探しの際に検討すべき選択肢です。アパートにはマンションに比べて家賃が抑えられることが多く、建物の質を少し下げるだけで、設備が充実したお部屋が見つかることもあります。例えば、オートロックや浴室乾燥機、温水洗浄便座などの人気の設備が完備されているアパートも少なくありません。


私自身もアパートに住んでおり、その割に設備が充実しているため、十分に快適に過ごしています。建物の質を少し下げることで、お部屋探しの選択肢が広がり、予算に合った理想の物件に出会えるかもしれません。マンションにこだわらず、アパートも積極的に視野に入れてみることで、新しい魅力的な住まいが見つかるかもしれません。


ポイント5 築年数のこだわりをなくそう!

築年数にこだわらず、しっかりメンテナンスされたお部屋を探すことも重要です。古い築年数でも、適切なメンテナンスが行われていれば、快適な生活を送ることができます。新しい物件ほど家賃が高くなる傾向にありますが、築年数が古い物件でも、使いやすさやコストパフォーマンスを重視すれば、魅力的なお部屋を見つけることができます。


古い建物であっても、しっかりとした管理体制や修繕が行われていれば、新しさに引けを取らない魅力を持つこともあります。築年数よりも、使い勝手やコストパフォーマンスを重視して物件を選ぶことで、理想の住まいに出会うことができるでしょう。


ポイント6 設備を妥協しよう!

全ての希望する設備を揃えたお部屋を見つけるのは難しいことがあります。しかし、一部の設備を妥協することで、より理想に近い物件を見つけることができます。例えば、追い焚き機能や床暖房など、全ての設備を備えたお部屋は希少ですが、その代わりに広さや立地条件が良い物件を見つけることができるかもしれません。


設備を妥協することで、予算や希望条件に合ったバランスの良い物件を見つけることができます。大切なのは、自分にとって最も重要な設備を優先し、それ以外の点で柔軟性を持って探すことです。そうすることで、理想に近い物件を見つけやすくなります。


今日のまとめ

新しい住まいを見つける際には、自分の希望や優先順位を明確にし、柔軟性を持って物件を探すことが大切です。妥協するポイントを見極めることで、満足のいく新生活がスタートします。最適な選択をするために、じっくりと検討しましょう。新しい住まいでの素敵な暮らしを心待ちにしています。


最新のお部屋情報!1DK~3LDKのお部屋の情報増量中!

アブレイズ・コーポレーションへのご訪問では、無料でお見積もりを提供し、お客様の予算や条件にマッチした物件を詳しくご紹介できます。お時間が取りにくい場合は、事前にメールやLINEで物件を選定し、現地での待ち合わせで実際に物件を見学することも可能です。さらに、オンラインでも無料相談を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。お客様のご要望に合わせ、スムーズかつ柔軟な対応を心掛けております。物件探しに関するご相談やご質問がございましたら、どうぞお気軽にお知らせくださいませ♪


◎おひとり入居、お二人入居でお考えの方におすすめ:1DKタイプ

おひとりでも広々と使いたい方、お二人入居でお考えの方におすすめ:1LDKタイプ

寝室と仕事部屋を分けたい方!ファミリーの方におすすめ:2DKタイプ

リビングを広く使いたい方!ファミリーの方におすすめ:2LDKタイプ


お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

▼お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら▼

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP