東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/03/14

シャワールームのみの物件とは?メリットとデメリットについて詳しく紹介します!

皆さんこんにちは、アブレイズコーポレーション渋谷駅前支店です!

今回は、「シャワールームのみの物件」について詳しくご紹介いたします!




シャワールームって普通の浴室と何が違う?

シャワールームとは、浴槽がないシャワーのみの浴室を指します。一般的には「シャワーブース」とも呼ばれ、浴槽がないために湯船に浸かることはできませんが、シャワーを利用することができる部屋のことです。


このような物件は、通常、浴室のスペースが狭く、占有面積も限られています。そのため、間取りがコンパクトで、1Rが主流です。浴槽がないことで、水回りのスペースを有効活用でき、限られたスペースに生活機能を詰め込むことが可能となります。


これは、都市部や単身者向けの需要に対応し、家賃を抑えたい層にとって魅力的な選択肢となっています。シャワールームのみの物件は、コンパクトで機能的な生活を求める人々にとって便利で快適な居住空間を提供します。


シャワールームのみの物件のメリット

浴槽付きの物件よりも家賃が低い

シャワールームのみの物件は、浴槽が付いていない分、一般的に家賃が浴槽付きの物件よりも低めに設定される傾向があります。これは、浴槽がない分のスペースや設備が削減されることで、建物全体のコストが低減されるためです。そのため、家賃が抑えられ、経済的な選択肢として注目されることがあります。特に、単身者や都市部での狭小な住居需要に対応した1Rや1Kなどの小規模な物件では、シャワールームのみのタイプが比較的多く見られます。このような物件は、経済的な生活を求める層にとって魅力的な選択肢となっています。


新しい物件が多い傾向にある

シャワールームのみの物件は、最近の傾向として比較的新しい物件が多いです。これは、需要の増加や衛生面の観点から、新築や築浅物件の中にもシャワールームのみの設備を備えたものが増えているからです。また、リフォーム工事を施したばかりの物件もあり、綺麗な状態で住むことができることが魅力です。このような新しい物件は、生活の快適さや利便性を重視する人々にとって特に魅力的な選択肢となっています。


シャワールームとトイレが別になっている

シャワールームのみの物件では、トイレとシャワールームが別に設計されていることが一般的です。この配置は、利用者にとって衛生面での利便性を高めます。浴室とトイレが分かれているため、使用後の衛生面や臭いの移り合いなどを気にせずに利用することができます。さらに、シャワールームは浴槽がないため、浴室を洗う必要がありません。そのため、日々の掃除が簡略化され、手間が省けます。このような設計は、忙しい都市生活や清潔な環境を重視する人々にとって魅力的です。


居室が広くなっている

シャワールームのみの物件では、浴槽がないことで浴室領域のスペースを削減できます。これにより、居室スペースが広くなることがあります。従来の浴室には浴槽を配置する必要があり、その分だけ居室に取られるスペースが制限されていました。しかし、シャワールームのみの設計では、その制約が解消され、居室がより広々とした空間になることがあります。この広い居室スペースは、生活の快適性や使い方の自由度を高めます。例えば、家具の配置や動線の確保など、居住空間の使い勝手が向上します。この点からも、シャワールームのみの物件は、コンパクトでありながら居住空間を十分に有効活用できる魅力的な選択肢となります。


光熱費が安くなる場合がある

シャワールームのみの物件では、浴槽がないためにお湯を溜める必要がなく、シャワーで済ませることができます。そのため、相対的に使用するお湯の量が少なくなります。この点から、水道代やガス代、電気代を削減することができ、光熱費が安くなる場合があります。特に、浴槽がないためにお湯を使わない日常のシャワー利用では、給湯コストが抑えられます。また、浴室のスペースを暖める必要もないため、冬場の暖房費用も削減されることが期待されます。このように、シャワールームのみの物件は省エネルギーな生活を促進し、光熱費の節約に貢献することができます。これは、家計の負担を軽減するだけでなく、環境への配慮や持続可能な生活への一歩としても意義があります。


シャワールームのみの物件のデメリット

お湯に浸かることができない

シャワールームのみの物件では、浴槽がないため、お湯に浸かることができません。特に冬の寒い時期などには、温かいお風呂に浸かって体を温めたいというニーズがありますが、浴槽がないために自宅でそのようなリラックスタイムを過ごすことはできません。そのような場合は、温泉や銭湯などの施設を利用する必要があります。これらの施設では、豊富なお湯に浸かることができ、身体を温めるだけでなく、リフレッシュやストレス解消にも効果があります。また、温泉や銭湯では、家庭では得られないさまざまな種類のお風呂やサービスを楽しむことができます。シャワールームのみの物件を選ぶ際には、この点を考慮して、自宅での入浴と施設利用のバランスを取ることが重要です。


脱衣所がない場合がある

シャワールームのみの物件では、脱衣所がない場合があります。この場合、シャワールームに直接入り、着替えや身だしなみの整える作業を行うことになります。しかし、脱衣所がないことで湿気が居室にこもりやすくなります。特に、シャワー後の湿気や水滴が直接居室に影響を及ぼし、カビやニオイの発生などの問題が生じる可能性があります。このような状況を避けるためには、シャワー後にきちんと換気を行い、湿気を排出することが重要です。また、湿気対策や通気性の良い衣類収納などを工夫することで、居室内の湿気やカビの発生を防ぐことができます。物件を選ぶ際には、このような点も考慮して、生活環境の快適さを確保することが重要です。


以上が、シャワールームのみの物件の特徴とメリット、デメリットについての解説です。これらの情報を参考にして、お部屋探しの際に役立てていただければ幸いです。


最新のお部屋情報!1DK~3LDKのお部屋の情報増量中!

アブレイズ・コーポレーションへのご訪問では、無料でお見積もりを提供し、お客様の予算や条件にマッチした物件を詳しくご紹介できます。お時間が取りにくい場合は、事前にメールやLINEで物件を選定し、現地での待ち合わせで実際に物件を見学することも可能です。さらに、オンラインでも無料相談を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。お客様のご要望に合わせ、スムーズかつ柔軟な対応を心掛けております。物件探しに関するご相談やご質問がございましたら、どうぞお気軽にお知らせくださいませ♪


◎おひとり入居、お二人入居でお考えの方におすすめ:1DKタイプ

おひとりでも広々と使いたい方、お二人入居でお考えの方におすすめ:1LDKタイプ

寝室と仕事部屋を分けたい方!ファミリーの方におすすめ:2DKタイプ

リビングを広く使いたい方!ファミリーの方におすすめ:2LDKタイプ


お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

▼お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら▼

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP