東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2022/07/02

夏に部屋探し・引っ越しをするメリット!!


暑い日が続いていますね・・・
こんなに暑いと何もしたくない!と思われる方も多いのではないでしょうか?
ですが、こんな夏にもお部屋探し・引っ越しをするメリットをご紹介したいと思います!


暑い夏に部屋探しをするメリット!

その① 家賃が安くなる!

同じお部屋でも申し込む時期によって、家賃が変わります!夏の時期は部屋探しをされる方が減る関係で、空室の期間を長くしたくないというオーナー様の希望などで、家賃が下がる傾向にあります!一年で一番安く借りられるのは7~8月です。お引越しになれた方は7~8月に引っ越しをするというのはよくある話です。


その② フリーレントがつく?!

上記のように7~8月家賃が下がる傾向にあります。それと同時にフリーレントがつく傾向あります。また、礼金が0円になったりすることもよくあります!ですので、初期費用も安くできます!


その③ ゆっくり探せる?!

不動産業界は閑散期に入ります。その分は不動産会社の人間も時間に余裕ができます。繁忙期の1~3月は忙しい時期にあたるので、一人のお客様に使える時間が短くなります。ですので7~8月は営業スタッフも1人のお客様のご要望等をじっくり話を聞いて、探すことができます。また、7~8月は、日も長くなるので、お部屋の感じも涼しい夕方頃に探すこともできます。


その④ 引っ越しが安い

引っ越し業者さんを使う場合、時期によって値段が違いますよね!?夏の時期は一年で一番安い時期になります。また、混み合う時期だとご希望の曜日、時間に引っ越しができない!というケースはよくあります。ですが、引っ越しが少ない7~8月は希望の曜日、時間で引っ越しできる可能性が上がります!


その⑤ 役所も混み合ない?

筆者も8月に引っ越しをした経験はありますが、転入、転出届を出す役所も空いていました!面倒な手続きなので、1日で済ませたいですよね!であれば、役所も空いて時期の方がお勧めです。


気を付けたいお部屋探しの注意点

暑い時期は、それ以外の時期に比べて、お部屋探しする人が少ないです。ですが、探す人が全くいないわけではありません。人気物件は時期を問わず、無くなるのが早いです。空いてるだろうと思っていると、あっという間に無くなるということもありますので、注意が必要です。

また、暑い時期ですので、引っ越しをする場合は、熱中症には気を付ける必要はあります。


まとめ

いかかでしたでしょうか?7~8月は暑いから引っ越しは避けるという方もいらっしいますが、逆説的に考えると「ライバルが少なく、金銭的な負担が少ない時期でもあるので、引っ越しには向いている!」という考え方もあります!



最新のお部屋情報!1DK~3LDKのお部屋の情報増量中!!

1DKタイプ

1LDKタイプ

2DKタイプ

2LDKタイプ

3LDKタイプ


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

各種、ご相談・ご質問は公式LINEへお気軽にどうぞ\(^o^)/

友だち追加



この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP