東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2022/05/26

【不動産勉強日記#7】お料理好き必見!キッチンのいろいろ

皆さんこんにちは、アブレイズコーポレーション渋谷駅前支店です!

不動産勉強日記第7回、今回は『システムキッチンの特徴やメリット・キッチンの種類』についてご紹介していきます!一人暮らしで自炊をする人やお料理が好きな人は必見ですよ~(^^)/

 

システムキッチンとは



シンク・調理台・コンロ・収納などが継ぎ目なく一体化しているタイプのキッチンです。

欧米の「ビルトインキッチン」を参考に、スペースが限られた日本の住宅の中でも使いやすいキッチンを目指し開発されたもので、昭和40年代後半から50年前半に登場し、その後徐々に一般家庭に普及していきました。


システムキッチン、比較的最近のものかと思っていましたが、昭和の頃から登場していたんですね! 


システムキッチンの特徴やメリット

従来のキッチンセットでは流し台や調理台など完成品を現場に持ち込んで組み立てがされていましたが、システムキッチンは部材形で持ち込んでその場で組み合わせていきます。

収納スペースが最大限活かせる、つなぎ目がないため水じまいが非常にいいというメリットがあります。

また、掃除がしやすく衛生面を保ちやすいのもメリットのひとつです。

 

システムキッチンの種類

システムキッチンにもいろいろな形があります。いくつか例をご紹介します。

 

アイランドキッチン


キッチンと壁が接する部分がないオープンキッチン

名前の通り、島のようにあるキッチンのことです

 

ペニンシュラキッチン


アイランドキッチンに似ていますが、キッチンの左右どちらかが壁に面しているキッチンのことです

アイランドキッチンに比べてスペースがそこまで必要ではないため取り入れやすいようです

 

セパレート型キッチン


シンクとコンロを別々に分けたキッチン

Ⅱ型キッチンとも呼ばれ、対面キッチンと壁付キッチンのメリットを併せ持ったキッチンです

 

まとめ

いかがでしたか?今回はいろいろなキッチンについてご紹介しました!

それぞれのキッチンに魅力があって素敵ですね~!

この機会に自分のライフスタイルに合った理想のキッチンを探すのもいいかもしれませんね!

それではまた次回の不動産勉強日記をお楽しみに~♪

 

最新のお部屋情報!1DK3LDKのお部屋の情報増量中!!

1DKタイプ

1LDKタイプ

2DKタイプ

2LDKタイプ

3LDKタイプ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

各種、ご相談・ご質問は公式LINEへお気軽にどうぞ\(^o^)

友だち追加
この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP