東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2022/05/14

お部屋と駐車場を両方探す場合のポイント!

お車をお持ちの方、これから車を持ちたいと思われている方にお伝えしたい!
賃貸住宅の駐車場事情について。


お部屋と駐車場を両方探す場合のポイント

賃貸住宅でお住まいの方で、お車をお持ちの方、もしくはこれからお車を持とうと思われている方!都内は駐車場付きの物件がとても少ないです!がっかりなさった方も多いのではないでしょうか?

駐車場付きの物件を探すポイントをお伝えしたいと思います!


その① 戸建て住宅も探す

賃貸マンション、賃貸アパートの場合は敷地内に駐車場がないケースがほとんどです。もし2LDK以上のお部屋をお探しの場合は賃貸戸建てを視野に入れて探すことをお勧めいたします。賃貸戸建ての場合、賃貸マンションや賃貸アパートに比べるとお部屋数が多いため、家賃は上がるケースが考えられます。ですが、賃貸戸建ての場合、駐車場代金が家賃に含まれているケースも多く、駐車場代金が必要ない場合もあります。ですので、駐車場付きのお部屋を探す場合は家賃の比較をすることもお勧めいたします。


その② 駅から離れた場所も探す

駅から近い賃貸マンション、賃貸アパートの場合は駐車場が敷地内にあるケースも少なく、また、近隣の月極駐車場を借りる場合でも駐車場代金が割高になるケースがあります。お車で移動をよくされる方は、多少通勤に不便になっても駅から離れた物件を視野に入れて探すことをお勧めいたします。駅から離れると家賃相場も下がるため、多少不便になる分、ランニングコストを下げられる可能性もあります。


その③ 近隣の月極駐車場を探す

敷地内に駐車場があるケースが理想ですが、都内だとなかなか敷地内に駐車場があるケースは少ないです。敷地内駐車場に拘ると希望条件にあったお部屋を借りられなくなる可能性があります。その場合は希望条件の物件を決めてから、近隣の駐車場を探すことも一つの方法です。駐車場ありきお部屋を探すのか、お部屋を重視して駐車場を追加で探すのかは判断が難しいですが、部屋を決めて月極駐車場を探す方が、お部屋と駐車場を両方見つける可能性が上がります。


敷地内駐車場がある場合の注意点

都内のマンションの場合、敷地内に駐車場がある場合でも、機械式駐車場のケースが多く、車種や車体の大きさ、車高などが機械式駐車場に合わない場合があり、せっかく敷地内に駐車場があっても、お車によっては、敷地内駐車場に置けないというケースも考えられます。


まとめ

いかかでしたでしょうか?お車をお持ちの方、これからお車を持とうとお考えの方、お部屋と駐車場を両方を探すことになり大変ですよね!?場合によっては、敷地内駐車場がある場合でも敷地内に置けないというケースも考えられます。そんな場合は、是非プロにご相談ください。プロの目線でご提案いたします!


最新のお部屋情報!1DK~3LDKのお部屋の情報増量中!!

1DKタイプ

1LDKタイプ

2DKタイプ

2LDKタイプ

3LDKタイプ


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

各種、ご相談・ご質問は公式LINEへお気軽にどうぞ\(^o^)/

友だち追加
この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP