東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/03/29

断捨離とミニマムな生活について



こんにちは!

アブレイズ・コーポレーション池袋駅前支店のブログ担当です!今日は断捨離のコツとミニマムな生活についてお話しします。

お引越しを機に断捨離をしたいという方!新生活のタイミングでミニマリストになりたいそこのあなた必見の内容です♪

ぜひ最後までご覧ください!


1. 断捨離のコツ

コツ1: 必要なものだけを残す

断捨離の第一歩は、必要なものだけを残すことです。物を手放すことは難しいかもしれませんが、本当に必要なものだけを残すことで、生活がシンプルになり、心地よさを感じることができます。物を手放すことで、物の量が減り、生活空間が広がります。また、物の管理も楽になり、時間を有効に使うことができます。


コツ2: 分類して整理する

物を分類して整理することも大切です。同じ種類の物を一箇所にまとめることで、何がどこにあるのか一目瞭然となり、物の管理が楽になります。物を分類することで、物の量を把握しやすくなり、無駄な買い物を防ぐこともできます。また、物を分類することで、物の使いやすさも向上します。


コツ3: 定期的に見直す

断捨離は一度きりのものではありません。定期的に物を見直し、不要なものを手放すことで、常に整理整頓された状態を保つことができます。物の見直しを定期的に行うことで、物の量が増えすぎることを防ぎ、生活空間を快適に保つことができます。


断捨離の手順

断捨離を実際に行う際は次のような順序で行うと良いでしょう。

①分類から始める

まず、持ち物を「必要」「不要」「保留」の3つに分けましょう。不要な物はできるだけ選び、「保留」に迷うものだけ残します。過去1年間使用していないものは不要と考えるとスムーズです。

②カテゴリーごとに作業する

服、本、書類、小物など、カテゴリーごとに断捨離を進めましょう。限られた範囲から始めて成功体験を積み重ねていくと効果的です。

③収納スペースを決める

「ここに入るだけしか持たない」と先に容量を決めておくことや、収納スペースを増やさないことも大切です。


2. ミニマムな生活のコツ

コツ1: 必要最低限の物だけを持つ

ミニマムな生活を送るためには、必要最低限の物だけを持つことが大切です。物が少なければ、掃除も楽になり、生活もシンプルになります。必要最低限の物だけを持つことで、物の管理が楽になり、生活空間が広がります。また、物の量を抑えることで、節約にもつながります。


コツ2: 物を大切にする

物を大切にすることで、無駄な買い物を減らし、物の量を抑えることができます。物を大切にする心がけが、ミニマムな生活を支えます。物を大切にすることで、物の寿命を延ばし、無駄な買い替えを防ぐことができます。また、物を大切にすることで、物の価値を再認識し、物への感謝の気持ちを持つことができます。


コツ3: 無駄な買い物をしない

無駄な買い物をしないことも、ミニマムな生活の大切なポイントです。必要なものだけを買うことで、物の量を抑えることができます。無駄な買い物をしないことで、節約にもつながります。また、物の量を抑えることで、生活空間が広がり、生活がシンプルになります。


3. ミニマムな生活のメリットとデメリット

【メリット】

①物の管理が楽になる

物が少なければ、物の管理が楽になります。掃除も楽になり、生活もシンプルになります。物の量を抑えることで、生活空間が広がり、生活が快適になります。また、物の管理が楽になることで、時間を有効に使うことができます。


②心が落ち着く

物が少ない生活は、心が落ち着くと言われています。物に囲まれず、シンプルな空間で過ごすことで、心地よさを感じることができます。物が少ない生活は、心の安定にもつながります。また、物が少ない生活は、自分自身と向き合う時間を持つことができます。


③ 節約につながる

物を減らすことで、無駄な出費を抑えることができます。これは、節約にもつながります。物の量を抑えることで、生活費を節約することができます。また、物を減らすことで、無駄な買い物を防ぐことができます。


【デメリット】

①必要なものがないと困ることも

必要なものを手放しすぎてしまうと、困ることもあります。必要なものはしっかりと保持しておくことが大切です。必要なものを手放すことで、生活に不便を感じることもあります。また、必要なものを手放すことで、再度購入する必要が出てくることもあります。


②物を手放すのが難しい

物を手放すことは、感情的に難しいこともあります。大切な思い出の品など、手放すのが難しい物もあるでしょう。物を手放すことで、心の中に空洞感を感じることもあります。また、物を手放すことで、後悔することもあります。


③人によっては物足りなさを感じる

ミニマムな生活は、人によっては物足りなさを感じることもあります。自分に合った生活スタイルを見つけることが大切です。物が少ない生活は、物足りなさを感じる人もいます。また、物が少ない生活は、物に囲まれることで感じる安心感を得られないこともあります。


まとめ

断捨離とミニマムな生活のコツを学びました。これらのコツを活用して、新生活から心地よい生活空間を作りましょう。そして、新しいお部屋を探す際は、ぜひアブレイズ・コーポレーションにご相談ください。アブレイズ・コーポレーションは、豊富な物件情報と経験豊富なスタッフが揃っています。あなたの希望や条件に合った物件を、スピーディーにご紹介します。また、「仲介手数料無料~半額以下保証」のサービスで、初期費用を抑えてのお引越しが可能です。それでは、次回のブログでお会いしましょう。


※この記事は、筆者の個人的な見解や経験に基づいて書かれたものであり、必ずしも正確性や有効性を保証するものではありません。読者の方は自己責任でご判断ください。



↓↓「暮らしのイメージから選ぶ」お部屋探しはこちら↓↓

●一人暮らし向け●

●カップル・新婚向け●

●ファミリー向け●

●ペット飼育向け●

●初期費用が安い●


募集状況や初期費用のお見積り、その他ご質問など

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料無料~仲介手数料半で初期費用が安い

アブレイズ・コーポレーションまでお問合せ下さい(^^♪

アブレイズ・コーポレーション池袋駅前支店

TEL:03-5928-0388


お問い合わせはLINEでも受け付けております! 

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP