東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/03/07

築50年の木造アパートに実際に住んでみて気づいたこと



アブレイズ・コーポレーション池袋駅前支店のブログ担当です!

こんにちは!アブレイズ・コーポレーション池袋駅前支店のブログ担当です。今日は、築50年の木造アパートに実際に住んでみて気づいたことについてお話しします。

私は去年の冬頃、築50年の木造アパートへ引っ越しました。今回のブログでは実際に築古の物件に住んでみての感想をお伝えします!

築古物件に住むか悩んでいる方などはぜひ参考にしてみてください♪


築年数が古い物件に住むうえでのメリットとデメリット

まず築古物件のメリットとデメリットをご紹介します!

メリット

1. 相場に比べて賃料が安い

築年数が古い物件は新築物件や築浅物件に比べて賃料が安い傾向にあります。これは大きなメリットと言えるでしょう。駅近物件を探していたり、広さのある物件を探している場合は、一度築年数を広げて調べてみることをおススメします。

実際に私のお部屋も駅からの近さと部屋の広さは広い割に、築年数が古いため、相場よりもだいぶ賃料が低いです。


2. おしゃれな内装にリノベーションされていることがある

築年数が古い物件の中には、リノベーションされている物件もあります。リノベーション済みの物件は、新しい物件にはない独特の雰囲気を持っています。そのため一風変わったおしゃれな空間を楽しむことができます。

アンティーク家具などを揃えると、より雰囲気が出て素敵な空間になりそうですね♪


3. 押し入れなど収納スペースがたっぷりある

築年数が古い物件は、新築物件に比べて押し入れなどの収納スペースが豊富にあります。これは、物が多い人にとっては大きなメリットとなります。また、布団や扇風機などの大きなものも収納しやすいです。


デメリット

1. 耐震性の心配がある

築年数が古い物件は、新築・築浅物件に比べて耐震性が低い可能性があります。1981年6月1日から新耐震基準が施行されました。新耐震基準とは震度6強~7程度の揺れでも家屋が倒壊・崩壊しないことを基準とされています。そのため、1981年6月1日以前に建てられている物件は、耐震性の心配があります。これは、地震が多い日本においては大きなデメリットと言えます。引っ越してから私も何度か地震を体験しましたが、体感する揺れは大きく感じます。揺れにより、玄関の扉が開かず、逃げれなくなってしまわないよう、地震が発生したらすぐに玄関の扉を開けて、出口を確保するようにしています。


2. 隙間が多いため、隙間風が入り冬は寒い

築年数が古い物件で木造の物件は経年劣化もあり、建物の隙間から風が入りやすくなっています。そのため、冬場は特に寒さを感じやすいです。窓の近くだと寒さを感じやすいため、暖房が必須になります。

しかし、暖房だと電気代がかかってしまいます。こたつや電気カーペットは暖房に比べて電気代を抑えられるため、それらを使用することをおススメします。


3. 隙間が多いため、虫が入ってきやすい

また、隙間が多いために虫が入りやすいというデメリットもあります。これは、虫が苦手な人にとっては大きな問題となります。換気扇や窓・玄関の隙間から小さな虫が入ってきやすいと言われています。私は引っ越してまだ2ヶ月ほどしか経っておらず、夏場の虫が多い時期をまだ体験していませんが、入居後のバルサンを焚いた際には虫の死骸などは出てきませんでした。虫の発生率は、築年数が古いかどうかよりも周りの環境が影響していると思います。


築年数が古い物件に住む際の暮らしの工夫

1. 虫対策

虫が入りやすいというデメリットを解消するためには、虫除けグッズを使用したり、定期的に掃除を行うなどの対策が必要です。入居後、家具などを搬入する前にバルサンを焚いてもともといた虫を退治します。次に、窓や玄関、さまざまな隙間に外側から虫よけスプレーをかけます。その他にもキッチンの排水管の隙間には隙間パテなどを付けると虫の侵入を防げるでしょう。


2. 押し入れの有効活用方法

押し入れがたっぷりあるというメリットを生かすためには、収納グッズを活用して整理整頓を行うと良いでしょう。押し入れにカラーボックスを入れると、本棚としても使えますし、ハンガーラックを入れることでクローゼットとしての利用も可能です。


3. 和室の活用方法

和室は畳の上で直接生活できるため、布団を敷いて寝室として利用したり、テーブルを置いてリビングとして利用するなど、自由に活用することができます。和室を嫌がる方は多いですが、和室の上にカーペットを敷いて利用することもできますし、フローリングに比べて裸足で歩いても冷たくないというメリットもあります。


まとめ

築年数が古い物件には、メリットとデメリットがありますが、それぞれの特性を理解し、工夫を凝らすことで快適に生活することが可能です。ブレイズ・コーポレーションは、豊富な物件情報と経験豊富なスタッフが揃っています。あなたの希望や条件に合った物件を、スピーディーにご紹介します。また、「仲介手数料無料~半額以下保証」のサービスで、初期費用を抑えてのお引越しが可能です。それでは、次回のブログでお会いしましょう。


※この記事は、筆者の個人的な見解や経験に基づいて書かれたものであり、必ずしも正確性や有効性を保証するものではありません。読者の方は自己責任でご判断ください。



↓↓「暮らしのイメージから選ぶ」お部屋探しはこちら↓↓

●一人暮らし向け●

●カップル・新婚向け●

●ファミリー向け●

●ペット飼育向け●

●初期費用が安い●


募集状況や初期費用のお見積り、その他ご質問など

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料無料~仲介手数料半で初期費用が安い

アブレイズ・コーポレーションまでお問合せ下さい(^^♪

アブレイズ・コーポレーション池袋駅前支店

TEL:03-5928-0388


お問い合わせはLINEでも受け付けております! 

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP