東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/02/08

東京都文京区の住みやすいエリア5選!



アブレイズ・コーポレーション池袋駅前支店のブログ担当です!

本日は東京23区の中でも人気エリアである文京区のご紹介です!

東京都文京区は、日本の学問の中心地であり、東京大学や東京外国語大学などの名門大学が多くあります。また、文化や歴史も豊かなエリアでもあります。そこで、今回は、文京区の中でも住みやすいエリアを5つご紹介します。お部屋探しの参考にしてくださいね。


1. 本郷

本郷は、文京区の中央部に位置するエリアで、本郷三丁目駅や春日駅などの駅が利用できます。本郷は、東京大学の本郷キャンパスがあることで有名です。丸ノ内線の本郷三丁目駅が通っており、池袋駅まで10分、東京駅まで7分で行くことができる便利な立地です。


2. 小石川

小石川は、文京区の北部に位置するエリアで、三田線と大江戸線が通っている春日駅や丸の内線の茗荷谷駅などの駅が利用できます。3路線を利用することができるため、とても便利な立地です。また、住宅が多く、静かで落ち着いた雰囲気のエリアです。


3. 千駄木

千駄木は、文京区の東部に位置するエリアで、千代田線の千駄木駅を利用できます。最近では、谷中銀座のある谷中や千駄木の南部に位置する根津と併せて、谷根千エリアと呼ばれています。谷根千エリアは下町の風情が残るエリアですが、最近ではおしゃれな古民家カフェなども増えており、おしゃれな雰囲気です。また、根津神社や谷中霊園などの古い神社や、すずらん商店街というディープな飲み屋街、谷中銀座という人気のレトロな商店街もあります。千駄木は、昔ながらの雰囲気の中にも新しい魅力があるエリアです。


4. 白山

白山は、文京区の中央部に位置するエリアで、南北線の白山駅を利用できます。白山は、小石川植物園という美しい庭園があることで有名です。また、白山駅から徒歩4分ほどの場所に東洋大学があり、大学生の活気溢れるエリアでもあります。また、近くには白山神社という小さな神社もあるなど、歴史を感じることもできます。


5. 湯島

湯島は、文京区の南部に位置するエリアで、湯島駅や御茶ノ水駅などの駅が利用できます。湯島は、湯島天満宮や湯島聖堂などの有名な神社や教会があることで有名です。また、上野恩賜公園までも徒歩圏内のため、自然が好きな方におススメのエリアです。その他にもパワースポットと言われている神田明神も近くにあります。神社や公園などにも触れることができ、アクセスも良好なうえ、上野駅までも徒歩圏内の為、お買い物などにも困らないエリアです。


まとめ

以上、東京都文京区の住みやすいエリアを5つご紹介しました。いかがでしたか?文京区は、学問と文化が息づくエリアで、それぞれのエリアに特徴があります。あなたのライフスタイルや好みに合わせて、お部屋探しをしてみてくださいね。アブレイズ・コーポレーションでは、文京区はもちろんのこと東京都の物件を豊富に取り揃えており、あなたの希望に合ったお部屋を見つけることができます。また、「仲介手数料無料~半額以下保証」のサービスで、初期費用を抑えてのお引越しが可能です。それでは、次回のブログでお会いしましょう。

※この記事は、筆者の個人的な見解や経験に基づいて書かれたものであり、必ずしも正確性や有効性を保証するものではありません。読者の方は自己責任でご判断ください。



↓↓「暮らしのイメージから選ぶ」お部屋探しはこちら↓↓

●一人暮らし向け●

●カップル・新婚向け●

●ファミリー向け●

●ペット飼育向け●

●初期費用が安い●


募集状況や初期費用のお見積り、その他ご質問など

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料無料~仲介手数料半で初期費用が安い

アブレイズ・コーポレーションまでお問合せ下さい(^^♪

アブレイズ・コーポレーション池袋駅前支店

TEL:03-5928-0388


お問い合わせはLINEでも受け付けております! 

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP