東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2022/10/17

インターネット無料の需要が高まっています!



◆インターネット無料物件は人気

インターネット無料物件の人気が衰えません。

アットホームが先月実施した「不動産のプロが選ぶ!『2022年上半期 問合せが多かった条件・設備~賃貸編~』ランキング」で設備の1位となったがインターネット無料でした。

なお、昨年10月に全国賃貸住宅新聞が実施した「人気設備ランキング2021」でもインターネット無料が1位でしたので、やはりインターネット無料の物件はまだまだ需要があると言えます。

本日はなぜインターネット無料物件が人気なのかそのメリットについて見ていきましょう。


◆ランニングコストが抑えられる

これは当たり前の話ではありますが、そもそもインターネットを個人契約するとその回線にもやりますが、毎月3,000円~5,000円程度のランニングコストがかかってしまいます。

しかしながら、インターネット無料物件であればそのランニングコストが抑えられるというのが最大の人気の理由でしょう。

月5,000円だったとすると、年間で60,000円とけっこうバカにならないコストととなります。


◆すぐに使用できることが多い

インターネット無料物件のふたつめのメリットとしては、プロバイダを選んだりと様々な手続きが必要ないということです。

例えばNTTフレッツ光を申込んだとしても、それだけではインターネットは使用できず、OCNやビッグローブ等々のプロバイダとも契約をしないと使用ができません。

また、開通するのには工事が必要になることがあり、繁忙期などNTTの指定工事業者などが混み合っている場合は工事までに時間がかかってしまったり、また戸建て物件であった場合は、光ファイバーを宅内に引き込むために、高所作業車が必要なってしまうケースもあるようです。

なお、インターネット無料だからと言っても、手続きが必要な場合もありますので、入居前に必ず確認するようにしましょう。


◆賃貸物件の資産価値が上がる・空室対策になる

これは借主さんというよりは、賃貸物件のオーナーさんに関係する話ですが、インターネット無料物件とすることで、その物件の資産価値向上に繋がります。

また、人気設備ということは、「インターネット無料」をお部屋探しの条件にしている人も多くいらっしゃるということになり、そのような方から選ばれる部屋になるということになりますので、賃貸物件の空室対策にもなるということになります。

最近の新築物件には最初からインターネット無料の設備が設置されていることが多くありますが、既存物件向けのインターネット無料サービスも多数展開されているので一度検討してみるのも良いでしょう。


◆まとめ

本日はインターネット無料物件についてお話ししました。

最近では確かに、インターネット無料をお部屋探しの条件としている方が多くなってきたと感じます。

確かにランニングコストを抑えられるのはとても魅力的ですし、面倒な手続きや工事がなく使用できるのも便利です。

とはいえ、スマホでインターネットをする程度なら良いのですが、例えばパソコンで色々なデータをダウンロードやアップロードするなどヘビーな使い方をする場合は事前に回線速度(bps)などを確認しておくと良いでしょう。

なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では、インターネットに関する記事も以前にアップしていますので、以下のリンクよりご参照ください!


賃貸マンションのインターネット環境について


インターネットが遅いときに試してみたいこと


IoTとは?~賃貸でもIoT導入の流れが来ています!


アブレイズコーポレーションのインターネット無料物件一覧


東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!



お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP