東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/03/07

1人暮らしのコスパを上げる!なくても生活スタイルで何とかなるランキング♪



こんにちは!アブレイズ編集部です。今回は、1人暮らしのコスパを上げるために、なくても生活スタイルで何とかなるものをランキング形式でご紹介します。1人暮らしを始めるときや、お部屋探しをするときに、どんなものが必要で、どんなものが不要なのか、悩む方も多いのではないでしょうか?そこで、アブレイズ編集部が独自で1人暮らしで不要な物ランキングを作ってみました!


もちろん、自分の好みやライフスタイルに合わせて、必要なものや不要なものは変わってきますが、このランキングを見ることで、自分の持ち物を見直したり、節約したり、スペースを有効活用したりするヒントになるかもしれません。また、このランキングには、不要なものの代わりに使えるものも紹介しています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。それでは、早速見ていきましょう!


5位:洗濯機

洗濯機は、洗濯物を洗うために使うものですが、1人暮らしではあまり必要ありません。なぜなら、1人分の洗濯物はそんなに多くないので、手洗いでも可能だからです。また、洗濯機は、水道代や電気代がかかるので、節約の観点からも無ければコスパが上がります。洗濯機は、汚れがひどい洗濯物や、大量の洗濯物を洗うときには必要ですが、1人暮らしでは不要なものの5位にランクインしました。


洗濯機の代わりに使えるものは何でしょうか。一つは、コインランドリーです。コインランドリーは、近所にある施設で、洗濯機や乾燥機をコインで利用できます。また、コインランドリーは、大きな洗濯物や布団なども洗えるので、便利です。コインランドリーは、洗濯機よりも安くて早く洗濯できる便利なアイテムです。


もう一つは、洗濯板です。洗濯板は、手洗いをするときに使うもので、洗濯物をこすって汚れを落とします。また、洗濯板は、洗濯機よりも優しく洗えるので、デリケートな洗濯物にも適しています。洗濯板は、洗濯機よりも丁寧に洗濯できる便利なアイテムです。


洗濯機を使うことで、楽に洗濯したいという人もいれば、洗濯機を使わなくても、コインランドリーや洗濯板で十分満足できるという人もいるでしょう。洗濯機は、自分の洗濯のスタイルや好みに合わせて、必要か不要かを判断することが大切です。


4位:電子レンジ

電子レンジは、温めるだけでなく、調理もできる便利な家電ですが、1人暮らしではあまり使わないことも多いです。なぜなら、1人分の食事は、フライパンや鍋で作ることができるし、冷凍食品やレトルト食品も、お湯で温めることができるからです。また、電子レンジは、電気代がかかるので、節約の観点からも不要です。電子レンジは、時間がないときや、複数の料理を作るときには便利ですが、1人暮らしでは不要なものの4位にランクインしました。


電子レンジの代わりに使えるものは何でしょうか。一つは、オーブントースターです。オーブントースターは、パンやピザなどを焼いたり、グラタンやドリアなどのオーブン料理を作ったりすることができます。また、オーブントースターは、電子レンジよりも低温で加熱するので、食材の水分や栄養を逃さないです。オーブントースターは、電子レンジよりも美味しく料理できることもある便利なアイテムです。


もう一つは、炊飯器です。炊飯器は、ご飯を炊くだけでなく、スープやカレーなどの煮込み料理や、ケーキやパンなどのスイーツも作ることができます。また、炊飯器は、タイマー機能や保温機能などがあるので、忙しいときや、食事の時間がずれるときにも便利です。炊飯器は、電子レンジよりも多機能で便利な場合があるアイテムです。


電子レンジを使うことで、手軽に温めたり調理したりできるという人もいれば、電子レンジを使わなくても、オーブントースターや炊飯器で十分満足できるという人もいるでしょう。電子レンジは、自分の料理のスタイルや好みに合わせて、必要か不要かを判断することが大切です。


3位:アイロン

アイロンは、シワを伸ばしてきれいに見せるために使うものですが、1人暮らしではあまり必要ないかもしれません。なぜなら、1人分の洗濯物はそんなに多くないので、干すときにしっかり伸ばしておけば、アイロンがいらないことが多いからです。また、アイロンは、電気代や時間がかかるので、効率的ではありません。アイロンは、フォーマルな場面や、シワが気になる服を着るときには必要ですが、1人暮らしでは不要なものの3位にランクインしました。


アイロンの代わりに使えるものは何でしょうか。一つは、スチームアイロンです。スチームアイロンは、水を加熱してスチームを発生させ、服に吹きかけることで、シワを取ることができます。また、スチームアイロンは、アイロン台が不要で、コードレスのものもあるので、使いやすいです。スチームアイロンは、アイロンよりも手軽にシワを伸ばすことができる便利なアイテムです。


もう一つは、シワ取りスプレーです。シワ取りスプレーは、服にシュッと吹きかけて、手でなでることで、シワを取ることができます。また、シワ取りスプレーは、持ち運びにも便利で、旅行や出張などのときにも使えます。シワ取りスプレーは、アイロンよりも簡単にシワを伸ばすことができる便利なアイテムです。


アイロンを使うことで、服をきちんと整えたいという人もいれば、アイロンを使わなくても、スチームアイロンやシワ取りスプレーで十分満足できるという人もいるでしょう。アイロンは、自分のファッションや好みに合わせて、必要か不要かを判断することが大切です。


2位:掃除機

掃除機は、部屋をきれいにするために使うものですが、1人暮らしではあまり必要ありません。なぜなら、1人分のゴミはそんなに多くないので、ほうきやモップでも代用できるからです。また、掃除機は、電気代や音がかかるので、ストレスになることもあります。掃除機は、床に敷いたカーペットやラグなどの掃除には便利ですが、1人暮らしでは不要なものの2位にランクインしました。


掃除機の代わりに使えるものは何でしょうか。一つは、フローリングワイパーです。フローリングワイパーは、床に付いたほこりや髪の毛を拭き取ることができます。また、フローリングワイパーは、電気を使わないので、節約にもなります。フローリングワイパーは、掃除機よりも軽くてコンパクトなので、収納にも便利です。フローリングワイパーは、掃除機の代わりに使える便利なアイテムです。


もう一つは、ダスターです。ダスターは、棚や机などの上に積もったほこりを払うことができます。また、ダスターは、柔らかくて曲がるので、隅や隙間などの掃除にも使えます。ダスターは、掃除機よりも静かで簡単なので、手軽に掃除できます。ダスターは、掃除機の代わりに使える便利なアイテムです。


掃除機を使うことで、部屋を徹底的に掃除したいという人もいれば、掃除機を使わなくても、フローリングワイパーやダスターで十分満足できるという人もいるでしょう。この他にも様々なお掃除グッズがありますので、自分の掃除のスタイルや好みに合わせて、必要か不要かを判断することが大切です。


1位:テレビ

テレビは、昔は1人暮らしの必需品でしたが、最近ではスマホやパソコンで動画やニュースを見ることができるので、必ずしも必要ではなくなってきました。テレビは、受信料や電気代がかかるので、コスト面でも不利です。また、テレビを見るときは、ソファやテーブルなどの家具も必要になるので、スペースも取ります。テレビは、リラックスしたいときや、大きな画面で映画やドラマを楽しみたいときには良いですが、1人暮らしでは不要なものの1位にランクインしました。


テレビを見るメリットは何でしょうか。一つは、情報や娯楽の幅が広がることです。テレビでは、ニュースやバラエティ、スポーツや音楽など、様々なジャンルの番組を見ることができます。また、テレビでは、映画やドラマなどの作品を、高画質やサラウンドなどの効果で臨場感を感じることができます。テレビを見ることで、知識や感性を豊かにすることができるかもしれません。


テレビを見るデメリットは何でしょうか。一つは、時間やお金の無駄になることです。テレビは、ついつい見入ってしまうことが多く、他のことをする時間が減ってしまいます。また、テレビは、受信料や電気代などの費用がかかり、節約には向いていません。テレビを見ることで、自分の時間やお金を有効に使えないことがあるかもしれません。


テレビを見ることで、楽しみや癒しを得ることができる人もいれば、テレビを見なくても、スマホやパソコンで十分満足できる人もいるでしょう。テレビは、自分のライフスタイルや価値観に合わせて、必要か不要かを判断することが大切です。


まとめ

以上、1人暮らしで「なくても生活スタイルで何とかなるもの」ランキングでした。いかがでしたか?1人暮らしでは、必要最低限のものだけで生活できるというメリットがありますが、それだけでは寂しいと感じることもあるかもしれません。自分のライフスタイルや価値観に合わせて、必要なものを選びましょう。


アブレイズ・コーポレーションでは、お客様一人ひとりに寄り添いながら1人暮らしに最適なお部屋をご紹介します。また、『仲介手数料無料~半額以下保証』のサービスもありますので、初期費用を抑えながら、お得にお部屋探しをすることができます。快適でおしゃれなお部屋で、1人暮らしの楽しさを味わいましょう!


以上、アブレイズ編集部でした。次回もお楽しみに!



《アブレイズ・コーポレーション公式サイト》




お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております✨

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

新サービス『アブレイズ学割』で学生さんはいつでもお得😊

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP