東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/02/24

お風呂の換気扇をつけっぱなしにしても大丈夫?快適な生活環境を保つための換気扇の使い方



こんにちは、アブレイズ編集部です!今回は「お風呂の換気扇をつけっぱなしにしておいていいのかな?」という疑問について解説します♪お部屋探しをされている方々に、快適な生活環境を提供するためのポイントをお伝えします。


またその他にも、トイレ・台所の換気扇は、湿気や臭いを効果的に排出する役割を果たします。正しい使い方と定期的なメンテナンスを心得て、安全で快適な生活を送りましょう。


それでは早速見てみましょう!


お風呂の換気扇「つけっぱなし」で電気代は大丈夫?

お風呂の換気扇を24時間つけっぱなしにしておくと、電気代が気になるかもしれません。しかし、換気扇は消費電力が低いため、つけっぱなしでも電気代はそれほどかかりません。例えば、消費電力20Wの換気扇を24時間稼動させた場合の電気代は約13円です。つまり、1カ月あたりの電気代は約400円となります。最新の省エネタイプの換気扇を使えば、さらに電気代を抑えられるでしょう。


換気扇を24時間つけっぱなしにするメリット

1. カビの発生を抑えられる

換気扇をつけておくことで浴室の湿気を外部へ逃がし、カビの発生を防ぎます。湿気がカビの原因となるため、24時間つけっぱなしにしておくことが効果的です。


2. イヤな臭いが残らない

換気扇をつけていれば、常に新鮮な空気が取り込まれるため、悪臭が発生しても被害を和らげることができます。


3. 家の寿命を長くする

換気扇をつけっぱなしにすることで、湿気から木材を守り、家の寿命を延ばすことができます。


お風呂で上手に換気をするコツ

1. 浴室を密室状態にする

換気扇をつけるときは浴室のドアを閉めておきましょう。湿気が外に逃げる効率的な方法です。


2. 空気が通る所は清潔にする

通気口や換気扇本体を清掃して、効果的な換気を保ちましょう。


トイレの換気扇と台所の換気扇について

●トイレの換気扇

トイレの換気扇もお風呂と同様に重要です。以下はトイレの換気扇についてのポイントです。


1. 臭いを迅速に排出

トイレの換気扇をつけていれば、使用後の臭いを素早く外部に排出できます。特に共用トイレや狭いスペースのトイレでは、換気扇の効果を活用しましょう。


2. 湿気を逃がす

トイレの湿気はカビの原因となります。換気扇を適切に使って湿気を逃がし、清潔な環境を保ちましょう。


●台所の換気扇について

台所の換気扇は、調理中に発生する湿気や臭いを効果的に排出する役割を果たします。以下は台所の換気扇についてのポイントです。


1. 調理中の湿気を逃がす

台所で料理をすると、湿気が発生します。換気扇を適切に使って湿気を外部に逃がしましょう。特に炒め物や揚げ物をする際には、湿気が多くなるため、換気扇を稼働させておくことが重要です。


2. 臭いを除去する

調理中に発生する臭いも、換気扇を使って効果的に除去できます。焦げた匂いや油のにおいなど、不快な臭いを素早く外部に排出しましょう。


3. 清潔に保つ

換気扇は定期的なメンテナンスが必要です。フィルターを定期的に掃除したり、交換したりすることで、効果的な換気を保ちましょう。


台所で快適な調理環境を作るために、適切な換気扇の使い方を心得ておきましょう。


埃による火災の懸念と注意点

お風呂、トイレ、台所の換気扇を適切に使うことで快適な生活環境を保ちつつ、火災のリスクを最小限に抑えましょう。特に埃による火災には注意が必要です。


1. 埃の蓄積と火災リスク

換気扇は長時間使用することで埃が蓄積します。この埃がモーターや配線に付着すると、火災の原因となります。定期的なメンテナンスが重要です。


2. 定期的な掃除と点検

・フィルターの掃除: 換気扇のフィルターは定期的に掃除しましょう。埃や油が付着している場合は、火災のリスクが高まります。

・モーターと配線の点検: 換気扇のモーターや配線を点検し、異常がないか確認しましょう。断線や過熱などが見つかった場合は早急に修理してください。


3. 火災予防のための注意点

・換気扇を使わないときは、電源を切っておきましょう。

・異常な振動や異音がする場合は、すぐに専門家に相談してください。


まとめ

お風呂、トイレ、台所の換気扇は、快適な生活環境を保つために重要です。以下のポイントを押さえて、適切に使いましょう。


お風呂の換気扇

・24時間つけっぱなしでも電気代はそれほどかからない。

・カビの発生を防ぐために効果的。

・家の寿命を延ばす。

・浴室を密室状態にして使うことで効率的な換気を実現。


トイレの換気扇

・臭いを迅速に排出できる。

・湿気を逃がしてカビの発生を防ぐ。

・共用トイレや狭いスペースのトイレでも活用しよう。


台所の換気扇

・調理中の湿気を逃がす。

・臭いを除去する。

・定期的な清掃と点検が必要。


火災予防のために、埃に注意し、定期的なメンテナンスを行いましょう。また、安全な生活環境を確保するために、適切な使い方を心得ておきましょう。


アブレイズ・コーポレーションでは、お客様一人ひとりに寄り添いながら最適な物件選びをサポートすることをモットーとしています。また、『仲介手数料無料~半額以下保証』のサービスもありますので、初期費用を抑えながら、お得にお部屋探しをすることができます。弊社では、仲介だけで終わることなくアフターサービスにも力を入れております。ご入居後も、お困りごとやご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください!


以上、アブレイズ編集部でした。次回もお楽しみに!



《アブレイズ・コーポレーション公式サイト》




お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております✨

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

新サービス『アブレイズ学割』で学生さんはいつでもお得😊

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP