東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/04/18

引越し後の挨拶回りについて


こんにちは♪

アブレイズ・コーポレーションのブログ担当です!今回はお引っ越し後の挨拶回りについてお話しします!

引越しをする際には、新しい住環境での生活をスタートさせる上で、ご近所への挨拶が欠かせない要素となります。この挨拶は単なる形式的なマナーではなく、将来的なコミュニティ内での円滑な関係構築に寄与する重要な行動です。かつては「向こう三軒両隣」への挨拶が一般的な常識とされていましたが、現代社会においてはその慣習が徐々に薄れ、挨拶を省略する人々が増えているのが現状です。

まずは、引越し後の挨拶をする点のメリットとデメリットについてご紹介します!


メリット

緊急時に助け合いの精神を育む

まず、緊急時や災害時における助け合いの精神を育むためにも、非常に有効です。地震や台風などの自然災害が発生した際に、既に顔見知りとなっているご近所さんであれば、助けを求めやすくなるだけでなく、互いに協力し合うことが可能になります。特に一人暮らしをしている方々にとっては、このような状況下での支援は心強いものとなるでしょう。


ご近所トラブルを防ぐ

また、近所トラブルを未然に防ぐ効果も期待できます。マンションやアパートでよく発生する騒音トラブルは、挨拶を通じてお互いの存在を知り、理解を深めることで、問題が発生した際にもスムーズに解決に向けて動くことができます。例えば、挨拶の際に子供やペットがいることを伝えておくことで、予期せぬ騒音が発生したとしても、お互いに寛容な態度を取りやすくなります。


デメリット

プライバシーの侵害

挨拶回りをすることで、自分のプライバシーをある程度開示することになります。特に女性の一人暮らしの場合、自宅に誰が住んでいるかを周囲に知られることにより、防犯上のリスクが高まる可能性があります。


時間と労力の負担

挨拶回りは時間と労力を要する活動です。忙しい日常の中で、適切なタイミングを見つけて挨拶を行うことは、一定のストレスになることもあります。また、挨拶をするためには粗品を準備する必要があり、これが追加の負担となることもあります。


挨拶回り4つのポイント

挨拶回りのタイミングについて

引越しの挨拶は、タイミングが重要です。理想的には、引越し前日までに挨拶を済ませることが望ましいです。これは、引越し当日には引越し業者の出入りや騒音、道路の塞ぎなどで周囲に迷惑をかける可能性があるためです。もし前日までの挨拶が難しい場合は、引越し当日や作業が落ち着いた翌日に挨拶を行っても構いません。ただし、遅くとも引越しから一週間以内には挨拶を済ませることが推奨されます。

何度訪ねても不在だった場合は、挨拶状を添えてポストに入れたり、ドアノブに粗品を掛けておくと良いでしょう。挨拶をする時間帯は、早朝や夜遅い時間を避け、昼間の明るい時間帯に行うことが好ましいです。


挨拶周りの範囲について

マンションやアパートでは、基本的に上下左右の2軒ずつへ挨拶を行います。これは、騒音トラブルが最も多く発生する可能性があるためです。戸建ての場合は、「向こう三軒両隣」の家々に挨拶をします。


女性一人暮らしの場合

防犯上の理由から、女性一人で住んでいることを知られたくないという考えもあります。そのため、女性専用物件でない限り、挨拶回りを控える選択もあります。また、家族と一緒に挨拶に行くことも一つの方法です。


引越し挨拶で渡す粗品について

引越し挨拶の際に渡す粗品の相場は500円~1000円程度です。初対面であまり高額な品物を渡すと、相手に気を使わせてしまう可能性があるため、この範囲内で用意することが望ましいです。粗品としては、タオルや入浴剤、洗剤などの日用品や、日持ちするお菓子などが一般的です。


まとめ

いかがでしたか?

お引っ越し後のご近所への挨拶をする習慣は薄れつつありますが、新たな生活の始まりであり、ご近所との関係を築く絶好の機会です。緊急時や災害時の助け合い、近所トラブルの回避、そして何よりもお互いの理解と信頼を深めるために、引越しの挨拶は非常に重要です。挨拶回りのタイミング、範囲、そして挨拶で渡す粗品についても、適切な方法を選ぶことが大切です。女性の一人暮らしの場合の防犯上の配慮も忘れずに、安全を最優先に考えましょう。挨拶の仕方がわからない方にとって、この情報が挨拶を行うきっかけとなれば幸いです。

また、初めてのお部屋探しの際は、アブレイズ・コーポレーションにお任せください!経験豊富なスタッフが皆様の理想のお部屋探しを全力でサポートします。お待ちしております!


※この記事は、筆者の個人的な見解や経験に基づいて書かれたものであり、必ずしも正確性や有効性を保証するものではありません。読者の方は自己責任でご判断ください。



↓↓「暮らしのイメージから選ぶ」お部屋探しはこちら↓↓

●一人暮らし向け●

●カップル・新婚向け●

●ファミリー向け●

●ペット飼育向け●

●初期費用が安い●


募集状況や初期費用のお見積り、その他ご質問など

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料無料~仲介手数料半で初期費用が安い

アブレイズ・コーポレーションまでお問合せ下さい(^^♪

アブレイズ・コーポレーション池袋駅前支店

TEL:03-5928-0388


お問い合わせはLINEでも受け付けております! 

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!