東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2022/07/07

【不動産豆知識㉒】スマートロックって何?~メリット・デメリット~

スマートロックとは?

スマートロックとは、遠隔で鍵を開け閉めできる管理システムです。

近年、賃貸物件でもスマートロックが増えています!

鍵が不要となるだけではなく、自動解除にオートロック、合い鍵の生成なども行えるため、防犯性も高く安心して生活ができます。

今回は、スマートロックとはどのような機能なのか、またデメリットについてご説明したいと思います(*^^*)

スマートロックの使用用途とは?

遠隔操作が可能

外出先からも施錠の確認ができます。

「鍵を閉め忘れたかもしれない…」という方も確認ができるので安心です!

鍵のシェアが可能

鍵のシェアと言っても、一時的なシェアとなります。

日にちや時間を指定して、URLや鍵IDを発行すれば本人でなくても家に入れるといことです。

1度だけしか使用できないので防犯面も安心です!

施錠に関する履歴の確認が可能

先程の、シェアした相手の名前が記録されるのはもちろん、開け閉めをした時間の記録ものこせるため、万が一不審なことがあっても履歴が残っているので気づきやすくなります!

ハンズフリー階施錠が可能

スマートフォン1つで開け閉めができるため、鍵の紛失や盗難、複製などのリスクを下げられます!

スマートロックのデメリット

電源が切れてしまうと施錠できない

スマホやスマートロックどちらも充電状態があるため、どちらかの電源が切れてしまうと、外へ締め出された状態となってしまいます。

ネット環境や専用アプリの不具合があった場合施錠できない

電源だけでなく、専用アプリを使用することにより施錠管理ができます。

そのため、アプリの不具合やネットワーク環境が悪い際には、施錠ができません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スマートロックは、スマホから施錠管理が行えるため、ドアの締め忘れも防ぐことができます!

賃貸物件でも増えつつあるスマートロックですが、上記のようにメリットもありますが、デメリットもあります。

メリットとデメリットをしっかりと把握し、自分自身にあった物件を選択してもらえればと思います(*^^*)


募集状況や初期費用のお見積り、その他ご質問など

お気軽にお問い合わせくださいませ。

アブレイズ・コーポレーション池袋駅前支店

TEL:03-5928-0388



お問い合わせはLINEでも受け付けております! 

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP