東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2022/06/27

【不動産豆知識⑲】DKとLDKの違いとは?

1DKと1LDKの違い

1DKは寝室加えて、ダイニングキッチンの広さが4.5帖~8帖未満となります。

1LDKは寝室に加えて、キッチンを含めたお部屋が8帖以上でLDKと表記されます。

1DK

1LDK

2DKと2LDKの違い

2DKは寝室2部屋に加えて、ダイニングキッチンの広さが6帖~10帖未満となります。

2LDKは寝室2部屋に加えて、キッチンを含めたお部屋の広さが10帖以上でLDKと表記されます。

2DK

2LDK

DKとLDKのメリット・デメリット

メリット

・DKタイプ

DKタイプはLDKタイプに比べて、比較的に家賃が安い傾向にあります。

これは、1LDKの入居需要が比較的多い為に、LDKタイプより家賃が低く設定されていると言えます。


・LDKタイプ

広さがあり、広めのテーブルや調理器具など多くの物が置けます!

2人暮らしやファミリーでの入居をお考えの方においては、食堂を多く利用することかLDKタイプを重要視する方が多いです。

デメリット

・DKタイプ

LDKとは違い、DK部分が狭い為、冷蔵庫や電子レンジ、テーブルなどを置く際に窮屈に感じてしまいます。

1人暮らしなど、DK部分にあまり物を多く置かない方にとっては、家賃の安いDKタイプがオススメと言えます!


・LDKタイプ

DKタイプとは違い、1LDKタイプは広さがあり入居需要が多い為、DKタイプより家賃が高く設定されております。

但し、同棲やルームシェアであれば家賃を折半できる為、1人暮らしをするよりは家賃を安く抑えられる可能性もありますね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今までなんとなくDKを外してお部屋探しをしていた方も、畳数によってはDKも選択肢として取り入れてみてはいかがでしょうか!

家賃もLDKタイプより安くなりますので、是非一度考えてみてください(∩´∀`)∩


募集状況や初期費用のお見積り、その他ご質問など

お気軽にお問い合わせくださいませ。

アブレイズ・コーポレーション池袋駅前支店

TEL:03-5928-0388



お問い合わせはLINEでも受け付けております! 

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP