東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2022/05/27

あると便利!宅配ボックスについて



お部屋選びのポイントの一つに宅配ボックス付きかどうかがあると思います!
今回は宅配ボックスについてご紹介したいと思います。


宅配ボックスとは?

不在時に荷物が届いた場合に、一時的に保管できるボックスのことです。ですので、帰宅時に荷物を受け取れること。再配達の必要がない!といったメリットがあります。


宅配ボックス付きの物件を探す方法とは?

宅配ボックス付きの物件とはどんな物件なのでしょうか?マンション?アパート?築年数とかで決まるのでしょうか?宅配ボックスについては、建物の種類(アパートかマンション)など、築年数には基本的には関係ありません。例えば建築年が古い建物でも、後から設置されるケースはあります。とはいうものの、人気設備のため、最近建築された物件には宅配ボックスが付いているケースはよくあります。


宅配ボックスを後付けできるの?

基本的には後付けはできません。というのは部屋の前の廊下は共用部分になり、共用部分に物を置くことは禁止されているケースが多いです。では絶対に後付けができないかというと、それは難しい問題です。例えば、他の方に迷惑にならない場所に置く、折りたたみ式のを置く場合は、問題にならない場合があるというだけです。基本的には後付けはできませんので、注意が必要です。


宅配ボックス付きの物件のデメリット

宅配ボックス付きの物件は魅力ですよね!ですが、デメリットがないかと言うとそうではありません。

・全ボックスが使用されている場合

宅配ボックスにも当然、個数に上限があります。例えばアパートタイプだと宅配ボックスの数がが1~3つ程度の場合があります。その場合、他に使っている人がいれば使用することはできず、再配達を依頼しなければならないケースが考えられます。


宅配ボックスがない物件という選択肢

宅配ボックスが絶対欲しい!とお考えの方もいらっしゃると思いますが、そうすると物件が限定されてしまいます。他の設備は整っていても宅配ボックスがない場合はよくあります。宅配ボックスに拘り過ぎると良い物件を見逃してしまうケースが考えられます。


まとめ

いかかでしたでしょうか?あると便利な設備として宅配ボックスがあります!確かにあると不在時でも荷物受け取れるし、いちいち再配達を設定したり、時間や日付を指定せずに荷物を運んでもらえるというメリットはあります。ですが、気を付けてほしいのは「宅配ボックスに入っているお荷物は保障されているわけではない」ということです。例えば、宅配ボックスに入れていた荷物が紛失してしまった場合は、管理会社やオーナー様は補償してくれるわけではないので、注意が必要です。


最新のお部屋情報!1DK~3LDKのお部屋の情報増量中!!

1DKタイプ

1LDKタイプ

2DKタイプ

2LDKタイプ

3LDKタイプ


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

各種、ご相談・ご質問は公式LINEへお気軽にどうぞ\(^o^)/

友だち追加



この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP