東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2022/05/21

賃貸住宅!駐輪場事情


昨今、自転車で通勤・通学される方増えていますよね!
便利な自転車ですが、自転車置き場に困ることがあります。
今回は賃貸の駐車場事情について、ご紹介したいと思います。


駐輪場とは?

賃貸住宅の場合、マンション、アパートの敷地内に駐輪場がある場合があります。その場合は、2通りに分かれています。

その① 駐輪区画が決められていない場合

  →多くはアパートタイプに多いのですが、駐輪スペースが設けられていて、置く場所は決まっていないケースです。

   その場合は、特に決まりがないので、空いているスペースに置いてもらうようになります。

その② 駐輪区画が決められている場合

  →多くはマンションタイプに多いのですが、駐輪区画が決められていて、それ以外の場所に置くことができないケースです


駐輪できる台数は?

2人以上でお住まいの方は、自転車を2台以上置きたいとお考えの方もいらっしゃると思います。賃貸住宅の場合、基本的には1部屋に対して原則として1台になります。2台以上置きたい場合は駐輪スペースがある場合は、2台置きたい旨を伝えて、管理会社もしくはオーナー様から返答をもらうようになります。


駐輪場がない物件もあります!

全ての物件に駐輪場があるわけではありません。ですので、自転車をお持ちの方、今後自転車を持とうとお考えの方は、お部屋探しをする際に駐輪場があるかどうかを確認して、お申し込みをする必要があります。駐輪場は全ての物件にあると思われていて、引っ越しが決まった後に駐輪場がない事に気づくという最悪のケースを避ける必要があります。


駐輪場にお金がかかるの?

駐輪場付きのお部屋でも、無料で駐輪できる物件ばかりではありません。月額・駐輪場代金が請求されるケースもありますし、初回に登録料やステッカー代金を請求されるケースもあります。お引越ししようとお考えのお部屋が決まった場合は駐輪場代金、初回登録料、ステッカー代金の請求があるかどうか確認することをお勧めいたします。


その他注意事項

電動付き自転車が置けない場合があります!

駐輪場に自転車ごとのラックが設置されている場合は、重量制限があり、電動付き自転車の場合は重量オーバーになり駐輪できない場合や、電動付き自転車は他の自転車に比べてスペースを取る関係で駐輪を断れるケースがあります。


駐輪スペースに置いておいた自転車が盗難にあった場合

駐輪スペースに自転車を置いておいて盗難にあった場合は、管理会社やオーナー様からの保証はありません。意外に思われる方いらっしゃると思いますが、駐輪スペースは駐輪できるというだけで、故障の場合も含めて保証はありません。ですので、盗難防止のための施錠や、盗難にあった場合に備えた保険に入ることをお勧めいたします。


まとめ

自転車をお持ちの方、これから自転車を持とうとお考えの方に知っていただきたい、駐輪場事情!というのが、お部屋を決めた後に、駐輪場がないという事、2台以上自転車を置きたいということで、トラブルになるケースがあります!ですので、お部屋探しをされるときに駐輪場があるかどうかを予め確認する必要があります!


最新のお部屋情報!1DK~3LDKのお部屋の情報増量中!!

1DKタイプ

1LDKタイプ

2DKタイプ

2LDKタイプ

3LDKタイプ


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

各種、ご相談・ご質問は公式LINEへお気軽にどうぞ\(^o^)/

友だち追加
この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP