東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2022/05/20

【不動産勉強日記#5】女性の一人暮らしは不安?お部屋探しのポイント!



皆さんこんにちは、アブレイズコーポレーション渋谷駅前支店です!

不動産勉強日記第5回、今回は『女性の一人暮らし』についてご紹介していきます!

女性の一人暮らしって不安ですよね。どれだけ対策していても心配事が尽きません(´;ω;)

そんな不安を少しでも解消できるように、私の経験も踏まえつつお話していきたいと思います!

 

設備・環境面の注意ポイント

 

モニター付きインターホンがある

これはモニターが付いているものが好ましいです。

モニターが付いていれば玄関を開ける前に誰が来たのかを確認することが出来ます。

築年数が経過している物件には設置していない場合もあるので、内見の時に確認しておきましょう!

 

防犯カメラやオートロックが設置してある

エントランスやエレベーターなどの共有部分に防犯カメラがあると〇

オートロックは鍵で施錠しなくても自動でロックしてくれます。

入居者以外は基本的に入ることができないため、安全性は高いですね。

 

治安のいいエリアを選ぶ

住みたいエリアが具体的に決まっていない場合は、治安のよいエリアに絞って選んでいくとよいかもしれません。

警視庁や自治体が公表している「犯罪情報マップ」などを参考にするといいですね。

エリアが決まっている場合は物件の周辺の環境も調べておくとよいでしょう!

 

私生活での注意ポイント

 

室内洗濯機置き場がある 

洗濯機置き場が外またはベランダにある場合、洗濯をするときにわざわざ外に出る必要があります。

また、紫外線や雨風にさらされるので汚れや劣化の心配があります。

天候に左右されるので雨の日や梅雨の時期の洗濯に悩まされます…これは実体験です(-_-;)

 

部屋の中が見えない

ベランダや公道からお部屋が見えると女性の一人暮らしだとわかってしまい危険です。

また、2階以上のお部屋でも、隣が建物の外廊下やベランダに面していると部屋の中が見えてしまうので、すだれやレースカーテンなどでできるだけ外から見えにくくしましょう!

 

宅配ボックスがある

最近では「置き配」のような非接触での配達が増え、玄関前に荷物を置く形があります。

宅配業者との接触を減らせるのはメリットですが、長時間荷物を玄関に置いておくと他の住民や知らない人に個人情報を見られてしまう可能性があります

その危険を防止するためにも宅配ボックスがあると便利かもしれませんね。

 

まとめ

女性の一人暮らしはすごく大変です…

設備に目を向けすぎると賃料が高くなるし、かといっておろそかにするわけにもいきません。

上記にあげたもの以外にも身を守るポイントはたくさんあります!

自身の防犯意識を高めて、安心して快適に暮らしましょう(^^)/


最新のお部屋情報!1DK3LDKのお部屋の情報増量中!!

1DKタイプ

1LDKタイプ

2DKタイプ

2LDKタイプ

3LDKタイプ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

各種、ご相談・ご質問は公式LINEへお気軽にどうぞ\(^o^)

 

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP