東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

結露防止をしてこの冬を快適に過ごそう!

結露防止をしてこの冬を快適に過ごそう!

冬場、窓にびっしりと付いている結露。

「結露はただの水滴だ」と思っている方!それがトラブルに繋がってしまう可能性があります!

この結露を放っておくとカビの発生に繋がり、退去時の原状回復費用が借主負担になってしまうことも!?

今回は、この結露の防止対策についてお話したいと思います。

結露の原因とは?

冬場によく発生する結露。

冬場に室内の温度を高くしていると、冷たいその空気との境目にある窓の表面に、溶けきれなくなった水蒸気が空気からあふれてしまい、そのことによって急激に冷やされて水滴となって現れます。

これが結露の原因となっております。

結露の防止対策をしよう!

1.定期的な換気をしよう!

結露の防止には定期的な換気が必要です。

室内には水分量が多い為、外の乾いた空気を入れることによって結露の防止ができます。

お風呂やキッチンの換気扇をまわしておくだけでも十分に空気の入れ替えができます!

2.除湿をしよう!

頻繁に窓を開けて換気を行うのも、暖房の効率が悪くなり光熱費に響いてしまいます。

そんな時は、除湿器でなどを使い空気中の水蒸気を減らせば結露の防止に繋がります。

3.結露防止アイテムを使おう!

結露防止スプレーや結露防止シートなどを使うことによって、水分を吸収し結露の発生を防いでくれます!

まとめ

結露を放置することによってカビの発生につながり、家の腐食に繋がってしまい退去時の原状回復が借主負担になってしまったり、健康状態にも影響が出てしまう可能性があります。

冬場を快適に過ごすために、まずは自宅の窓の様子や湿度などをチェックし、自分自身の生活スタイルに合わせて結露対策を行ってみてください(∩´∀`)∩


最新のお部屋情報!1DK~3LDKのお部屋の情報増量中!!

1DKタイプ

1LDKタイプ

2DKタイプ

2LDKタイプ

3LDKタイプ


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

各種、ご相談・ご質問は公式LINEへお気軽にどうぞ\(^o^)/
友だち追加
この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP